2012年9月9日 林 季一郎

ノルマンディー上陸

このエントリーをはてなブックマークに追加

9:30起床。昨日早く寝た割には寝坊してしまった。 早くポーツマスの港に向かわなければと少し焦る中、頭の中で今後の予定を計算してみた。

15日にイタリアのミラノで次の合流と、するとパリは12日くらいには出ないとな… ん?そえば合流って14だった気がしてきたぞ。むむむ!そうするとかなり時間ない、急ごう! やれやれ。計画がテキトーすぎるなと自己嫌悪になりそうになるも、まぁそんなものだろう。

すぐに隆を起こし、車をスタート。13時に港に着き、14:45のフェリーで無事出港した。 向かうはフランスのノルマンディー、さながら2次大戦のノルマンディー上陸作戦のようで少し興奮気味。

船内の通貨がポンドからユーロに戻ったのは嬉しい。ただ何なんだこの冷房の効きかたは、外の方が暖かいとはどういうことだ。 もう日も沈んで、輝きがなくなった海面を月明かりが照らしてる。 濃い霧のため周りに見えるものもない。フランスまであと2時間だという。

8:30、アナウンスが流れ、ノルマンディーに着いたという。フランス語の後に英語で同じ事を繰り返しているのだろうが、 悪いがどっちも分からない。聞き取りやすかったクイーンズイングリッシュも終わったようだ。あ~少し疲れた。

車に戻り、前の車がどいたところで俺らも船を出る。そのまま簡単なパスポートチェックを通り無事フランスに入った。 疲れのせいか、感慨深さはない。今日は近くの街のマック駐車場で寝る。

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。