2013年11月12日 林 季一郎

世界一周にスポンサーをつけた再現性0%の方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

「世界一周したいけど、資金がない…」という方も決して諦めることはありません!

世の中には、様々な方法でスポンサーをつけて旅をしている人達がいます。

 

例えば、ブロガーのはぁちゅうさん、ヨーロッパ自転車で一周した中村洋太さん

お二人は大学在学中に、企業に飛び込み営業して資金をゲットしてます。

 

513UJbwxgBL._SL160_


わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?

はぁちゅうさんの本。協賛を得た方法や実際の営業の様子も書かれてます。実際に使用した企画書も載ってます。もちろん僕も買って熟読しました。

 

このお二人に共通するのは、資金集めの様子からブログで公開して

それ自体をコンテンツにすることで人気ブログにして、協賛を集めていたこと。

協賛を集めるには、ブログでの情報発信はした方がいいかもしれないですね。

 

それに海外で聞いた話では

テレビ局に乗り込んで「たくさん写真撮ってきて、それを全て提供します!」とか

航空会社に乗り込んで「御社のロゴマークと世界中で写真撮ってきます!」など

本当に色々な方法で資金や航空券を手に入れている人もいました。

 

海外の人のやることは、いつもながらぶっ飛んでて凄いですね。

 

さて、このように一重にスポンサーをつけるといっても様々な方法があります。

今日はそんな中でも、極めて例外的で幸運な方法でスポンサーをつけた

僕らの場合のやり方を公開したいと思います(笑)

 

※この記事は頂いた質問

『企業協賛を受けるには特別なコネは必要ですか?』への回答です。

 

………………………………………………………………

ブログランキングも宜しくお願いします(^^)

皆様のクリック数に応じて、順位が上がります!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら⇒にほんブログ村

………………………………………………………………

 

予定資金にあと40万円足らなかった

 

初めは必要な資金400万円全てを自分たちで貯めていく予定だった。

でも、出発予定が前倒しになったことで40万円足りないことに!

あぁ、どうしようか…

 

 

ネット上でスポンサーを探すも…

 

 

そんな時、友達からネット上で小口支援を募れる

クラウドファンディングというサービスがあることを聞く。

そこで、CAMPFIRE(キャンプファイヤー)というサイトに企画を掲載することにした。

 

しかし…

 

早速、苦労してページを開設するも

スタートから1週間での合計は1万6000円 ←うち1万5000円は友人w

「あぁやっぱ駄目かな~」と思った。

 

 

 

孫さんにTwitterで協賛をお願い

出発に備えてiPhoneを友達に譲渡するためにソフトバンクショップへ行った。

そこでの待ち時間の際に、ふと孫さんのポスターを見て思いついた。

「そうだ孫さんにiPadを協賛してもらえないだろうか!?」

 

早速ダメ元で、その場で孫さんにTwitterで連絡してみた。

 

この時点ではリツイートされて拡散させようとかの意図なんてもちろんなかったけど

ただ140文字では企画を説明できないので

CAMPFIREの企画ページURLも入れておいた。

 

 

 

その数時間後…

 

 

 

孫さんからOKの返事がきたことを相方伝いに聞いてビックリ。

ちょうどその日が4月1日でエイプリルフールだったので、はじめ冗談かと思った。

でも次の日には、本当にソフトバンク本社でiPadを受け取る。

 

 

 

孫さんへ感謝の意をTwitterで再び伝えると、すぐに返事がきた。

 

 

あとあと聞いたら…

ちょうど連絡した瞬間が、ソフトバンクホークスが優勝した瞬間

孫社長も球場で観戦していて、テンションが上がっていたという説も…

 

また社員の方の話では…

孫さんの「やりましょう!」から個人協賛にいたった事例はないと言われた。

 

ますます、何故僕らだったのかは分からない。

帰国したら是非とも孫社長に直接聞いてみたいなぁ~w

 

 

CAMPFIREで一夜にして目標達成!最終的に137万円!

 

奇跡の連鎖はまだ続いた。

孫さんがリツイートして下さったことでCAMPFIREの企画ページにアクセスが集中!

その日のうちに、目標だった40万円を達成。最終的には137万円もの支援が集まった。

 

ちなみにこの時、LOOKの公式サイトは過剰アクセスにより終日ダウン…

 

幸運の連鎖はつづく

孫さんのリツイート、CAMPFIREでのプロジェクト達成によって

多くの人がこの企画を知って下さり、そこからまた支援の輪が広がっていった。

 

『クビでも年収一億円』の著者「小玉歩」さん

本と一緒に世界中で写真を撮ってくるという内容で、50万円の資金提供を頂きました。

 

 グローバルデータさん

世界中でネット回線の速度を測定する内容で、海外でPCやスマホが1日定額480円~利用できる「イモトのWiFi」を1年間協賛して頂きました。

 

他にも、本当に多くの人が支援・応援して下さった。

もちろん、これは全てラッキーだったと自分でも思う。

 

ただ、その一方で

次のような考えを持っていなければ

こうした幸運や出会いなどは無かったとも思う。

 

「思いついたことは何でもやってみる」

「チャンスは絶対くる、それまで種をまき続ける」

 

勝負はいつも一瞬で

その時にフルアクセルを踏めるかどうかで人生は変わる

そう僕は本当に思ってます。

 

そして、この旅では

このラッキーパンチで先行してしまったLOOKのイメージに

なんとか本当の自分を追いつかせなければという一心でした。

 

一方的に支援を受けて終わるわけにはいかない。

必ず支援額以上の「ワクワク」を届けたいと思ってます。

 

ゴールまで残り1ヶ月半、もっと頑張らないとやばいです。

 

というわけで、明日はいよいよLOOK最後の企画の全貌をお伝えします。

前から、「LOOKのゴール」×「次の挑戦者へ」企画やります!と言ってたやつです。

マジで気合い入れて作ってるので、お楽しみに!

 

 

最後に切実なお願いがあります!

最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます(^^)

よろしければ、こちらの応援クリックもお願いしたいです!

一日一回までクリックできて、クリック数に応じてランキングが上がる仕組みです↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら⇒にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。