2013年12月27日 林 季一郎

スティーブ・ジョブスの娘さんとすれ違う

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカに来たら絶対に行きたかったところNo.1。

 

シリコンバレー

 

名だたるIT企業の本社が集まるまさにITのメッカ。

というか、アメリカに来てここに行かないわけにはいかない。

 

ようやく一日空いた日ができたので弾丸ツアーに出発しましょう。

 

ん?でもシリコンバレーってどこにあるんだ!?笑

 

………………………………………………………………

1000人の夢 ⇒ 「1000人の夢応援企画やってます!」

初めての方はこちらから ⇒【始まりの物語】 【世界一周あらすじ】

ブログランキングも宜しくお願いします(^^)↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら⇒にほんブログ村

………………………………………………………………

 

早速、地図で調べてみました。

 

 

げっ!

ロス近郊じゃねぇーのかよ!

 

てっきりロスの郊外かと思ったら

サンフランシスコの近くだったんですね。。。

 

しかも、そこはアメリカンスケール。

 

ちょっくら隣町まで行ってくるわ的なノリではないようです。

片道600km、往復で1200kmですから

軽く東京-大阪を往復しちゃってます。

 

明日の朝8時にはロスで予定があるので

その距離を一日で行って帰ってこなければいけない。

 

まぁ、二人で交代して運転してけば大丈夫か!

これまでもロシアとかで一日1000kmを交代して走ってましたから。

 

自分:「明日、シリコンバレー行かない?」

隆:「行かない。興味ない。遠い。」

 

ぐぬぬぬ!まさかの完全拒否(笑)

 

仕方ない。気合いで1人で行ってくるか・・・

とにかくシリコンバレーには絶対に行かなきゃダメなんで。

 

だって、これから何をするにしてもITと関わってくるわけで

その総本山であるシリコンバレーのイメージが頭になかったら

何だか損する気がしてるのです。

 

かといって、誰かが会社を見せてくれるわけでないので外観だけですが!笑

まぁそれでも、見るのと見ないのとでは違うと思うのです。

 

さぁ、というわけで早く出発しましょう!

あの超有名な会社をどんど回っていきます。

 

午前8:30に南雲さん宅を出発

(↑色々あってまさかの遅れて出発!)

 

シリコン (128)

 

こっちのハイウェイって基本6車線くらいあるから

好きに120kmくらいで好きに走っておけみたい。

ぶっ飛ばす!

 

シリコン (129)

 

5時間半ほどでシリコンバレーに入れました。

 

シリコン (131)

 

へぇ~、なんか超普通の場所なんですけど。

普通に民家とかあるし、別にハイテクオフィスって感じもない。

そんな場所に第一目的地を発見!

 

リンゴです。

 

シリコン (20)

 

アップルの本社。

会社のオフィスと敷地をキャンパスと呼ぶだけあって

トンデモナイ広大な敷地に大学のような建物がたってます。

 

シリコン (19)

 

 

今回は隆がいないので、デリカを撮ってあげます♪

 

シリコン (16)

シリコン (7)

シリコン (2)

 

当然のように電気自動車の充電する場所ある!

 

シリコン (8)

 

そして、結構他にも見物人らしき人がいるのですが

驚くことに、インド人と中国人ばっかり!

 

シリコン (10)

 

さて、アップルが終わったら次はYahoo!です。

と、その途中に見たことのあるマークを派遣。

 

シリコン (22)

 

あ、リンクトインだ!(ビジネス用のSNS)

普通にここにあるんですね。

 

シリコン (21)

 

そして、Yahoo!に到着しました!

 

シリコン (28)

 

あー!ちゃんと、あの新しいダサいロゴに変わってる~!

ん?でもよく見ると・・・

 

シリコン (37)

 

応急処置的に、上からステッカー貼っただけだ。

まだ間に合ってないんですね。

それにしても、紫ってのはスゴく浮いてます。。

 

シリコン (24)

シリコン (27)

 

エリア内の標識も全て、紫色!キモイ。。

 

シリコン (29)

 

なんか意味不明なオブジェが至る所に。謎のドア。

これがクリエイティブってことか。ふむふむ。

 

シリコン (34)

 

はい!ヤフーのセキュリティカーとデリカ

仲良くツーショットでの記念撮影♪

 

さぁ、次は世界一のコレクションを持つ「コンピュータ博物館」へ。

とにかく時間がないので、ダッシュ!!

 

シリコン (93)

シリコン (38)

シリコン (41)

シリコン (44)

 

もはや、説明を読んでも理解不能なものが並んでます。

早くもちょっと頭が混乱してきた。。

 

とここで、唯一知ってるやつを見つけました!

 

シリコン (51)

 

『IBM 360』

確か、何かすごいやつだったはず。

 

シリコン (52)

 

いざ、実物を見るとすごいですね。

これがコンピュータ開発競争の一時代を築いたのかー

 

ちなみに、このコンピュータを知った元ネタはこちらです。

コンピュータに興味なくても、かなり面白いですよ。泣きます。

 

プロジェクトX『国産コンピュータ ゼロからの挑戦』(45分)

 

さらにさらに、もっとすごいものを発見!

これ何だと思います?

 

シリコン (74)

 

W..O..Z ??

はて、なんでしょうか?

落書きかなんかかな?

 

違ーう!

これはあのスティーブ・ジョブスと一緒に

APPLE社を創業したウォズニアックのサインです。

 

シリコン (78)

 

そう、2人が作った最初の製品である電子基板「APPLEⅠ(アップル・ワン)」

 

映画『ジョブス』でも出てきたやつですね。

これが見れると思ってなかったので、何かはよく分からないけど感動(涙)

 

しかし、さらにスゴイものを発見。

また聞きますが、これなんだと思います?笑

 

シリコン (88)

 

「は?何じゃこりゃ!?ゴミ?」

 

実はこれ、僕らが毎日使ってるあのサービスのものです。

 

シリコン (89)

 

そう、検索エンジンGoogleの初代サーバだそうです。

サーバということは、Googleで検索すると、この機会で処理していたということです。多分

ということは・・・

 

多分、めちゃくちゃレア!

 

さて、日も暮れてきました。

ヤバい、まだ全然回ってない。急ぎます。

 

シリコン (102)

 

はい、Google。

もはや敷地が広すぎてどこがメインの建物か分かりませんで。

というわけで、何か適当な建物を見物に。

 

シリコン (95)

 

アンドロイド!笑

 

シリコン (97)

 

と、謎の仲間たち。

もはや、何がしたいのか分からない。

 

シリコン (100)

 

中の受付の様子。日曜で建物は開いてません。

 

シリコン (104)

 

ちょっと貴重なコラボ。

デリカとGoogleのチャリンコ

なかなか色がマッチしてるじゃないか、デリカ~!

 

さぁ、もう暗くなったので、最後の一社へ。

どん!

 

シリコン (107)

 

い、一目瞭然すぎる…笑

 

シリコン (108)

 

建物は、これまでの他の会社と違って

全くFacebookの会社ロゴが見当たらない。

建物といい、雰囲気といい、本当に大学みたいです。

 

シリコン (116)

 

いいね!

 

シリコン (127)

 

そして、近くにあるスタンフォード大学の敷地を通り・・・

 

シリコン (134)

 

場違いな華やかな場所を突っ切って向かった先は・・

 

シリコン (119)

 

ここです。スティーブ・ジョブスの家!

結構、有名で、ジョブスの死後は多くの観光客も訪れる場所になってるそうです。

 

でも、さすがにこんな夜中に来る人はいない。

背の高い街路樹がまわりを取り囲んでいて、本当にひっそりとしています。

意外にもこじんまりとした場所です。

 

「ここから毎朝ジョブスは会社に通っていたのか~」

そんなことを考えながら、家の側を歩いている時です。

 

前の方から、背の高い女性が歩いてきました。

こんな暗い場所に、1人で?

とすれ違いざまに顔を見ると、まだ若いティーンエージャーらしき子。

 

その時は特に気にせず、今度は車に戻ろうとしていて引き返してきたとき。

その女性も戻ってきて、またすれ違いました。

 

と、その後ろ姿を追っていると

なんと、ジョブスの裏玄関に入っていったではないか!

 

あの子、ジョブスの娘さんだったのか。

車に戻り、速攻でネット検索(笑)

 

確かに、それくらいの年頃の娘さんがいるらしい。

ということはやはり。。。

 

はしゃいでる自分も恥ずかしいですが

なんといってもジョブスの娘さんと「すれ違った」のです。

 

 すっげぇ~~~~~!!!!!

 

 

シリコン (120)

 

帰りにここに行きました。

アメリカでここにしかないという、日本の「リンガーハット」

 

シリコン (122)

 

店内も日本人だらけ。店員さんも日本人が数人いて

入った瞬間に「いらっしゃませー!」って言われました。

 

シリコン (123)

 

ん~でも肝心の長崎ちゃんぽんが美味しくないぞ…

というか、味が薄すぎると思うよ。

 

この店がアメリカ仕様にされてるのか?

リンガーハットがそもそもおいしくないのか?

長崎ちゃんぽんがそもそも自分の口に合わないのか?

 

よく考えると

自分、長崎ちゃんぽん、そもそも食べたことなかった!笑

 

時計を見ると、夜の8時。

そろそろ出発しないと、明日の予定に間に合わない。

 

これからまたロスまで帰るのか。。

ちょっとした絶望を払いのけて、車に戻る。

 

一応、GPSを確認。

 

シリコン (126)

 

目的地までの距離=542km

 

だめだ、すでに眠い。

 

 

出発して数時間後、深夜1時。

 

一瞬運転しながら寝てた(笑)

 

急いで脇に車を止めて、そのまま1時間ほど仮眠にはいる。

 

そして、さらに走り続ける。

 

起きてるために、運転しながら歯磨きをしてみる。

お、結構、効果的かも!

 

というわけで、人生で初めて1時間くらい歯をみがく(笑)

 

そして、夜も明けたころ

ついににようやく南雲さんのお宅に帰宅、すでに午前6時を周っていた。

 

そのまま車の書類を作って、船会社にメールで送る。

そうするうちに、隆が起きてきた。

 

もう、7:30。

そろそろ次の予定で出発せねば。

あぁ、徹夜かよ。。。

 

P.S

明日は車の輸送について朗報が飛び込んみます!事態は急展開!

さぁ、どうなる俺らとデリカの帰国物語!?

 

 

ラストに向けてお願いします!

最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます(^^)

よろしければ、こちらの応援クリックもお願いしたいです!

一日一回までクリックできて、クリック数に応じてランキングが上がる仕組みです↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら⇒にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。