2012年9月11日 林 季一郎

パリの喧騒から逃げろ

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜、車の外の募金箱についに初募金があった。それも立て続けに2組が、計2.2ユーロも。はじめてだけあって、これがめちゃくちゃうれしい。早速、今日はそのお金を握りしめ、一人昨日のカフェへ。

昼までゆっくり本を読んで落ち着いてから、車に戻った。雨も降りだした。それでもここの人は傘をささないらしい。結構強くなってきたと思っても、何事もないかの様に普通に歩いてるから不思議だ。どういう感覚をしてるんだろうか。とりあえず負けてられないので俺も平然と歩く。

二人で昨日のフォー屋で昼食をとる。さすが旧宗主国だけあって、中華街といっても多くはベトナム料理。味も以前ベトナムで食べたものと同じで正直かなりうまい。デザートに、これはラオスで食べてはまったものと同じだと思うけど、ココナッツミルクに色んな食感の色とりどりのゼリー?みたいのが入ったものを食べる。この旅でダントツで一番うまいデザートだ。いや、まじで。

さぁ飯も食ったしパリを出ようか。次の合流の日程もあるし、何よりこんな騒々しい街はやってられん。 とりあえず、スライドショー用に凱旋門を撮っていこうとするも、渋滞が酷すぎる。信号や、交差点など、先進国とは思えないようなずさんな交通システムで、あちこちで大混乱だ。右から左からと、車が入り乱れて、ぶつからないか冷や冷やもんだ。 こっちは保険に入ってないんじゃー!

ようやく、いや本当にようやく街を出た。もうパリにはうんざりだ。しかし、郊外に出ると風景は一変する。 見渡す限り一面に農地が広がっていて、うってかわってのどかなもんだ。スイスを目指すも夜になり、今日のところは 高速のサービスエリアにて車中泊。めでたいことにWi-Fiも完備だ。隆も同じ事を言ってたけど、一番落ち着く車中泊はサービスエリアとか、郊外のへんぴな土地だったりする。街中だとなんか疲れるけど、ここだと妙に落ち着く。二人とも言うんだからそんなもんなんだ。

ここで、前に支援したいと申し出て頂いた方がいたので、どうせならと思い切ってサイトに支援要項なるものをのっけてみた。 それがこれ。内容はキャンプファイアーのリターンを一部変えただけだけどね。ついでに予算と支出計画、それにここまでの全実費も一通りアップ。何気に実は結構きつきつになってきてたりする…。というわけでよろしくお願いします!

もう深夜2時か、寝よう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。