2012年7月4日 林 季一郎

アルメニアの首都へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

7:30頃、アルメニアの首都イェレバンに向け出発する。山岳地帯をいくつかぬけると、視界がひらけ、淡い青色をした湖面が現れた。あまりにも綺麗なもんだから地図をみると、セバン湖というらしい。街までもあと1時間あまりだろう。

次第に道路の起伏もなくなり、平地に入る。道の両脇には車屋や家具屋が軒を連ね始める。首都イェレバンに入り、一つ目のホステルにいくも、満室のため、次のイェレバンホステルに向う。入口付近に車を止めていると、隆が「あ!」と声をあげたので見てみると、ちょうど向こうから日本人と思わしき2人組がこちらへ歩いてくる。そしてそのままホステルに入っていった。俺らも後からついて入り、チェックイン。2人組のうちの女性の方は、一人旅中のバックパッカーで、なんと研修中の女医のミネコさんだという。珍しい人もいるものだ。で、もう一人の日本人おじさん、さとしさんは、たまたま道を案内してくれたらしい。

ドミトリーで荷物を整理し、俺らは外へでた。伝統料理だと言われる店にいくと結局ケバブだ。いや、ケバブはもはやロシアの初日から食べてるし、何も新鮮味はないんですけど…まぁ、それでもこの国の物価は桁違いに安い。40cmくらいのケバブが125円って、ウズベキスタンより安いでしょ。しかも、街並みやレストランは西洋並に綺麗なわけで、もはや理解不能。

その後、散髪と買い物を済ませホステルに戻ると、ドイツで大学の先生をしてるアレキサンダーっていうおっちゃんがチェックインしてきた。で結局、アレキサンダーに強引に誘われる形で、俺らと女医のミネコさんとアレキサンダーに連れられ近くのレストランへ生アルメニア音楽を聴きに行く。で、そのあとは街の中心で毎晩行われるという噴水ショーを見に行き今日はおわり。良くわからんが明日はアレキサンダーを乗せて市外へかんこうすることになったみたい…どうなることやら

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。