2012年5月5日 林 季一郎

【隆日記】僕の衛生観念の進化

このエントリーをはてなブックマークに追加

中学入学時から朝晩二回シャワーを浴びないと気が済まなかった僕が、今日で五日間シャワーを絶たれたことになる。ノボシヴィルスクで髪を切ったのは良かったが、それでも五日は地獄だ。 そんなわけで今日は朝からホステルに泊る計画をしていた。珍しくガイドブック通りのホステルが迷わず見つかり、コテージのような雰囲気と久しぶりのシャンプーに心踊らせていた。しかしうまい話は続かない。なんとシャワーは冷水のみ。ロシア式のサウナは割高なのでしぶしぶ水で髪を洗うことに。部屋の中は暖かいのでどうにかなるかと思いきや、やはりロシアの水は冷たい。頭皮の感覚はとうになくなり単なる修行と化した。正直言うと車中泊自体は快適なのである。肝心なのは暖かいシャワーなのでこれではせっかくのホステルに泊まる意味がない。まあこういった事態も旅にはつきものと認め、風邪をひかぬよう今日は早く寝よう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。