2012年4月22日 林 季一郎

ウランウデに引き返す(1回目)

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝飯を近くのセルフサービス式のとこで済ませいざバイカル湖へ。

車を走らせること1時間、アップダウンの激しい山道をようやく抜けたと安堵していると、ちらちらと雪が降ってきた。どうしようか…車内の空気が重くなり、しばし沈黙が続く。「よし、引き返そう!」満場一致で決まった。中国入国の際には、ロシアビザのこと(ダブルビザなので、二回までしかロシアに入国できない)に気づいていたにも関わらず、中国にいく流れに逆らえず結局モンゴルを断念する羽目になった反省を活かして今回は途中で引き返したわけだ。少しは学んだと思う。

ちなみにこの前の中国入国の失敗を振り返ると..①一日の出入りなら出国スタンプを押されないと勘違い(しっかり押された)②最悪、モンゴルから直接カザフに抜ければいいと考え(そもそも国境が接してなかった笑)③気付いた時にはボート代を支払っていてそれを無駄にする勇気がなかった。なわけ。

そのなわけで一日暇になったので、近くのカフェでたまっていたPC作業にとりかかる。 直径30cmピザを2人で3枚もやけ食いしたし満足な一日だった。

明日こそは……..ashitakosowa…….Zzzzzz….

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。