2012年5月2日 林 季一郎

オムスクで初の美術館へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

8:30頃起床。昨日と同じカフェで軽く朝食をとりながら日記ページの修正を進める。

10:00になり昨日目星をつけておいた印刷屋にいってポストカードにしてもらう。思ったよりスムーズに印刷してくれた、ポストカードというよりはただの厚紙に印刷したって感じだがまあまあの出来なので満足。11:00から昨日カフェであった人と美術館で待ち合わせしてるから、その前に急いで郵便局へ。ロンプラ、ガーミン、GoogleMAP、から探して計3箇所行くも全てハズレ。いってもただの住宅街、郵便局らしき建物はない。どういうことだ。

とりあえず、美術館に急がなくちゃいけないから、一旦諦めて急いで向かう。車を降りても走る走る。しかし、場所がよくわからない。走る走る。 なんとか着くもすでに11:30。残念ながら昨日のお二人には会えなかった。申し訳ないことをしてしまった。

折角来たので、入ることに。絵画がずら~と並んでる(ま、そうだわな)。もともと絵画には全く興味はなく、昔家族旅行の際によく連れられて美術館などいったときなどは、とにかく絵の説明だけぱーっと読んですましてた。しかし今回は説明もロシア語、もう絵だけを見るしかない…

ふむふむ。そうやって一枚一枚見てると、なんだかよくわからないが少し楽しく思えてくるわけ。
とは言っても、美的なことまったく分からないし、歴史的な教養なんてないから、日常風景の絵とかを見てただその中の様子を勝手に妄想する。それだけなんだけど、もともと妄想壁はある方だと思うからそれでも結構面白い。やらなきゃいけない作業とか色々なことを一瞬だけ忘れさせてくれた。

途中、ホールみたいなところでピアノとチェロの練習をしてるとこがあって、これがまたいい感じのムードをつくり出してて、しばし聴き入ってしまったよ。

美術館を出て、その日はもうすることがないので、ピザ食って、またTRAVELER’S CAFEに逆も戻り。
本当は、セルゲイさんの知り合いの方とお会いする予定だったんだが、仕事の都合でアルタイから帰ってきたときに会うことになってた。

さあ、たまってる日記書かねばYO!

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。