2012年11月9日 林 季一郎

アフリカ最大のバザール「スーク」

このエントリーをはてなブックマークに追加

さぁ、絶対に引くことの出来ない戦いの始まりだ。
朝は8時、まだマックは開いてないので、ネットカフェを探しに辺りをぶらぶらしていると、「CAFÉ CHICAGO」というカフェを見つけたので、そこで軽くパソコンで作業。9:30頃にりかさん達と隆が来たので、今回のBUYBY第一弾の戦場へ向かう。市の中心にあるアフリカ最大のバザール、「スーク」だ。

地図通りに車で走ること15分ほど、赤茶色の壁に囲まれた一画に着いた。いつ頃からあるのだろうか、歴史を感じる土壁は、一瞬自分がどこにいるのか分からなくなるような、まさに遠い世界の地であることを感じさせる。

気持ちを高めるだけ高めて、隆と二人、いざスーク内に入っていく。迷路のような通路の両脇には、これでもかとびっしりと店が連なっている。革雑貨、バッグ、靴、小物、木製品、金属類、食器から、もはや何かもわからない物体が、通路にまではみ出して展示されている。まさにカオスだ。

うわぁ~、こんなめちゃくちゃなとこで、写真撮影なんてさせてもらえるのかよ…
とにかく今日のところは、事前に検討をつけておいた品の値段を片っぱしからチェックしていく。

「あの~、このバッグ幾らですか~?」

「ん~、これはねぇ(俺の顔をじっと見つめ)。じゃあ、500DHだね!」

「あの、僕らこう見えても、商売用に買付にきてるんですが…」

「あ、そうなのね。そしたら80DHでいいよ!」

このな調子のやり取りを夜まで延々繰り返して今日の作業は終了。夜になり広場にある露天でバーベキューを食べてると、ばったりりかさん達と遭遇。拠点のカフェに戻って、サイト製作と、明日から写真撮影に向けて準備をして25時就寝。

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。