2012年11月25日 林 季一郎

質問に俺らが動画で答えてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

8:30起床、カフェへ。昨日募集していた質問が4人の人からきてた、本当にありがたいことだ。人数もまずまずだろう。9:30頃、りかさんと隆が来たので、時間がないことを伝え車でバザールへ。
BUYBY最終日の今日は、昨日りかさんが提案した、受け付けた「俺らへの質問」に動画で答えることになってる。

バザール入口にあるwi-fiカフェに入り、しばらく朝の残りのメールへ対応。りかさんに、昨日のうちにtwitterできた質問をノートにまとめてもらうことをお願いして、俺はバザールへ。リクエストのあった商品の在庫を今日は持ってきてもらうようにあるお店に頼んであるんだ。

行ってみると、昨日話をつけたはずの店主が、「じゃあ今から持ってくるから、値段は~~でいいな?」
はぁ?商品も見る前から決められるわけないだろ、とにかく早く持ってきてくれよ。「しょうがねぇなぁ」
やれやれ、というか昨日のうちに持ってきとくんじゃなかったのかよ…。

そして、彼が持ってきた商品は全く違うものだった…。ふざけるな。「わかったよ。2時間後にまたきてくれ。今度は全く同じやつを持ってくるから!」全く期待はしてないが、とりあえずまた来ることにした。
もうさすがにここまで裏切られ続けると、モロッコ人のことなんて一つも信じることはできなくなる。でもこれは彼らの人間性云々の話じゃない。これがここのスタイルなんだと思う。

まぁ向こうがそうくるなら、こっちもそれなりの対応をさせてもらうからな..。そう心にきめて一旦カフェに戻った。さぁ気持ちを切りかえて動画の撮影だ。

カメラマンはりかさん、隆と二人並んでスタンバイ。服装は、白シャツ、いや通称「営業シャツ」だ。店回りに毎日着てるもんだから、かなり汚いが、これしかないんだから仕方がない。よし、いこう。

りかさん「何その髪型(笑)」…なぬ。一旦トイレで髪型を直して、さぁ今度こそスタートだ。初めてカメラの前で話すもんだから、緊張でいきなりNG!うっ、言葉がうまく出てこない…。

でも慣れれば意外と簡単だ。自然体でやれば、適度な緊張感はむしろ面白い。3回目で最後まですんなりいった。しかも見てみるとなかなか悪くない。ほう、これはまさかのヒット作か…ふふふ。若干、話した内容が気になるところだが、見直してる時間もない。次はスカイプでの「生」お問い合わせの受付だ。すぐにマイクを取り出して問合せをまつ。

「Skype待ってますよ~」ツイートしてから5分…そして10分経過。画面に反応はない。暇だ。
暇すぎるので、友達にこっちから電話して、雑談まじりにBUYBYの営業活動をする。

結局、Skype問合せはこなかった…。まぁこんなこともあるだろう。さぁ次だ。隆に動画のアップを任せて、りかさんと二人、先ほどの胡散臭い店主のところへ。しかし結局は「ごめん、なかったという」。ふざけるな

そしてカフェに戻る。質問への回答動画のアップに忙しい隆と違って、俺はもうすることがないので少し仮眠をとることにする。
そして、23:30、はっとしてめざめた。あと30分でBUYBY第一弾も閉店だ。

あと、1分…30秒…10秒…3.2.1、終了~。ふぅ、本当に長かった。まだまだ作業はいくらでもあるが、とりあえず本当にほっとした。あまりのネット環境の悪さに結局、動画のアップはぎり間に合わなかった。

閉店してシャッターの下りたカフェの前に座り込んで、りかさんとアップされた動画をみる。
ははは…これ結構面白いね!おやすみ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。