2012年10月16日 林 季一郎

え、出国許可が下りない!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

5:30に起こしてもらい、シャワーを浴びて準備完了。車で成田まで送ってもらう。
8:45頃に成田についた。よかった、無事間に合ったと思ったのもつかのま、チェックインカウンターで問題発生。

「お客様、シェンゲンビザをお持ちですか?」へ?何だそれは。ギリシャから入る時はなにもいらなかったけど…

「スペインへの片道便しか持っていない場合、現地で入国拒否される場合があります。その場合、何十万円する正規運賃で日本に強制帰国することになりますが…」なぬぬ。いや、でも現地で盗難にあったんですが…

「そういう場合でも難しいですね。そもそも日本からの出国許可が下りないかもしれません。」え!?そんなのあるの?どうせ向うに行ったら何とかなるんだし、何とか出国させて下さいよー。そう伝えると、現地に連絡して確認してみますから待ってくれという。

15分経過。これは空港内のユニクロに行く時間もないな。くそ、買いたいものあったのに…
30分経過。出国口にある電光掲示板を見ると、搭乗便が何故か10分早まることに。おいおい、そんなのありかよ。てか本当に大丈夫なのか。

出発まで30分を切った。もう搭乗手続きはとうに始まっている。その時アナウンスがあり、呼ばれたカウンターへ行くと、今回は特別なケースだから出国OKだという。よし。ん?でも間に合うのか..

「では、お客様は急いで下さい!」マジかよ。誰もいない出国ゲート、出国審査を走り抜ける。何とか間に合った。はぁ、よかったよかった、出国出来なかったじゃ話にならんからな。

あまりの寝不足なので、少し仮眠してから、あとは日記書きに精を出す。
今回は戻るときのパリ経由と違って、オランダ・アムステルダム経由だから15時間ほどかかって、スペイン時間の19:40、無事マドリードについた。迎えに来てくれていた隆とも何事もなく普通に合流する。特に新鮮味もない。少しばかりデリカへの書き込みが増えたぐらいだろう。

そのまま市内にもどり、夕食を前回ソフトボール大会でお世話になった現地駐在員の方にごちそうになる。日本料亭、日本でもそんなに日本食を食べたわけではないので普通にうれしい。25:30、デリカに戻り就寝。もう体内時計めちゃくちゃ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。