2012年10月11日 林 季一郎

書類の再発行も慣れたもんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

9時起床、特に時差ぼけもないようだ。
すぐに、盗難にあったカードの再発行手続きをいくつか電話で済ませる。その電話中に隆のお母さんが、隆の希望荷物である、くつしたと車のパスポート申請に必要な書類一式を持ってきて下さった。少し、向うでの話をしてから、俺は家をでた。

まずは、国際免許証だ。横浜経由で二俣川までいき再発行をしてもらう。この辺りの手続きは一度やってるので慣れたもんだ。途中でひととおりの買い物も済ませる。次は急いで、車のパスポートである登録証書を再発行しに、運輸支局へ向かう。思えば、出発前に初めて行った時には色々苦労させられたもんだ。あのときはバカ正直に、「車で世界一周するんです!だからほとんどの国を通るんですよ~」なんて言ったもんだから、色々ともめて大変だった。「はぁ…本当にそんなことができるんですか?日本は○○条約に加盟してるから、こことこことかしか通れませんよ!」などとぶつぶつ言われるのだ。でも今から思えば、そんなもの実際に行ってしまえば全く関係ない。そもそも海外の警察なんてのは、登録証書なんてものは見たこともないわけで、「何だこの紙は!本物を出せ!」とか言われる始末なのだ。

というわけだ、今回は極力何も言わず、とにかく書類を発行させしてくれればそれでいい。
「今回の旅行ではどこいくんですか?」と聞かれれば、「ちょっと、ヨーロッパを回ってきます」なんて言ってると、すんなり発行してくれた。ちょっと悪い気もするが、まぁいいでしょう。

さて、次は浜松町まで行って、通関書類のカルネを再発行しにいくんだが、時間がない!17:30には閉まってしまうから、ダッシュで駅まで走って電車に飛び乗る。何とかJAFに着いたが、ここで衝撃的なことに、再発行という制度がないという。発行するとすれば、初めから手続きをするので、費用の10万円弱を全額また払う必要があるという。いやいや、そんな金をどこを探してもあるわけがない。まぁ、最悪これはなくても通れることは通れると聞いている、しょうがない、カルネは諦めよう…

さて、これで全部の手続きが終わった。あれっ??一日で全部終わってしまったなぁ。とりあえず、帰りに日吉にある部活の道場に顔を出し、夜は友人たちと久しぶりに会って今日は終わり。いや、疲れた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。