2013年8月24日 林 季一郎

ワイナポトシ前日と登山の理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
今日はワイナポトシ挑戦前日の日記です。良かったら読んでみて下さい!

お陰様で少しずつブログの順位が上がってきて本当に嬉しいです♪
引き続きヨロシクお願いします(^^)↓↓
世界一周Blogランキングを頑張ってみようと思います(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちらにほんブログ村 世界一周

更新情報や写真はこちら!→ 【Facebookページ】 【メールで更新情報を受取る】

初めての方はこちらから【始まりの物語】 【旅のあらすじ】
………………………………………………………………

◆8月16日 朝

 

朝からラパス市内にある三菱のディーラーに来てます。

そう。相棒デリカ(車)に、かなりガタがきてるのです…涙

 

ずっと、タイヤの辺りからガラガラガラ~~~と悲鳴が聞えます。

ドライブシャフトのブーツが裂けてて、オイルが漏れてます。

(適当なこと言ってますが、車については何も知りません。)

 

というわけで、早速担当者と相談。

 

俺:「あの、全部で幾らくらいかかりそうですか…?」

(資金ショート間近の俺ら、ここは今後の継続にかかわる!)

 

担当者:「ん~総合点検とかも含めて、400ドルくらいかなぁ」

 

早速、エクセルの予算計画に照らし合わせる…

あ、駄目だ…もう車の修理にかけられるのは、3万円が限度だ(泣)

 

俺:「もう他のチェックいらないんで、全部で300ドルでお願いします…」

担当者:「ん~仕方がない。何とかしよう。」

 

俺:「あ、有難うございます。あと、車って今日から預けなきゃダメですか?いつも車で寝てるんですが…」

担当者:「え、ここで寝てるのか!?おい、皆、ちょっとこいよー!」

 

(そして、がやがや周りを囲まれはじめ…)

 

担当者:「なら、ディーラーの中で車で寝ればいいじゃないか!うん、それがいい!」

俺:「え、マジですか…笑」

 

(というわけで、当分ここで生活することが決定。夜もセキュリティがいつでもドアを開けてくれるらしいw)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、街へ繰り出すことに。

もちろん、まずは昼飯。

 

何故か、このあたりのレストランは、入ると同時に勝手にコースが始まる。

でも、スープとか全部で、たった200円。素晴らしい!

 

そして、ネットが使えるバーガーキングでしばし作業したのち、

俺は、支援してもらってる特典のポストカードを作りに、街をさまよう。

 

んで、「COPY」って書いてある店を散々たらい回しにされた挙句

ついに「ポストカード?あぁ、出来るよ!」ってところを発見!

 

それが、ここ。

 

この謎の店。

外には「コピー」「インターネット」「電話」の看板

もう、何でもやってるらしい…

 

で、これがいわゆる「電話」サービス

この国では電話ボックス(家庭用の電話機だけど…笑)がめっちゃある。

 

さらにこれが「インターネット」サービス

みんなFacebookに血眼…

 

そして、待つこと30分!

ついにポストカードが出来上がった!

 

 

え….

おじさん、何かめっちゃ画質悪くないですか…

しかも、折角切ってくれるなら、もう少しちゃんと余白取ってよ(笑)

 

おじさん:「まぁ、これがボリビアってわけさ!はっはっはー!」

 

というわけで、サポーターの皆様。

ボリビア風のポストカードがもうじき届くかと思います!

お楽しみに♪

 

 

さぁ、一旦隆のいるバーガーキングに戻り

そっから荷物を置いて、いざランニングへ!

 

そうです。何度も書いたように

3日後の月曜日、6088mのワイナポトシ山に挑戦します!ヤッホー!

 

雪山に登る。

 

植村直己『青春を山に賭けて』を読んだ身としては

これは、もー待ちに待った挑戦。

ついに俺も…と思うと身震いするわけです。

 

そして何より、この間見にいったイグアスの滝以降

どうしても「自分の足で苦労した先にある景色」を見てみたいな~、なんてw

 

やっぱり、何も苦労せずに、誰でも簡単に見れる景色は

もちろん、それはそれで凄いんだけど

そこに至るまでの達成感がない分、やっぱり感動も少ない気がします。

 

それに、何かをやるときに

「あぁ、失敗するかも…」っていうくらいのリスクというか刺激というか

そんなものがあった方がやっぱり挑戦し甲斐がありますよねw

 

もちろん人それぞれだと思いますが、

自分の場合、イグアスの滝みたいに簡単に行けてしまうと

「へぇ~すごいな~」くらいで終わってしまう。

 

だから、今回は何としてでも、登頂して、頂上からの景色を見てやるぞ!

という感じ、勝手に息巻いてます。

まぁそんな挑戦ですが、どうか温かく見守っていて下さい(笑)

 

 

というわけで、ラパスの街を走ります。

 

 

すり鉢状の内側に作られているラパス市内を一望。

あまりに景色がいいので、少し休憩がてら写真撮影。

 

というより、1kmゆっくり走っただけで、息が…出来なぃ…

さすが標高4000m。でも、本番は6000m…

さぁどうなるんでしょうか(笑)

 

 

こんな標高でサッカー

何故そんなに走れる?

信じられない…笑

 

 

途中で、「日本会館」なるものを見つけました。

ここボリビアにも、多くの日本人移民者がきているそうです。

そして、なんとそこには日系の方の経営する日本食レストランが。

 

 

その名も、「けんちゃん」

「登頂したら絶対食いにこよ..」と心に誓う。

 

 

そして、再び走り始めて15分。

街の中心までやってきました。

 

 

そして、目当ての旅行会社を発見。

早速、月曜日のツアーを申し込みます。

 

 

俺:「こんにちは!月曜日にワイナポトシ登りたいんです!」

担当者:「ん~あいにく月曜はもう一杯ね。」

 

(え…マジですか。どうしよう?)

 

火曜までは隆が待てないだろうし、

かといって日曜は早すぎて心の準備が…

 

(えーい!もう、この際日曜にいってやるか!)

 

俺:「じゃあ、日曜でお願いします!」

担当者:「…ごめんなさい。日曜はガイドがいないの。」

 

 

終わった。

 

 

俺のワイナポトシの夢が…涙涙涙

うぅ~絶対に登りたかったのに…。

 

でも、さすがに今日の明日じゃ絶対に無理だよ。

だって、今少し走っただけでも死にそうだし…

 

 

俺:「本当にどうにもならないですか!!?」

担当者:「ごめんなさい。日曜は他の会社もガイドがいないみたい。」

 

 

完全に、終わった。

 

 

あまりのショックにしばらく席を立てずにいた。

すると、横にいたガイドっぽいおっさんが

 

 

ガイドっぽい人:「お前なら明日行ける。」

 

 

いや、意味わからん。

はぁ….マジでどうしよ。

登るって言っときながら挑戦すらしないなんて…

 

 

すると、おっさん再び

 

ガイドっぽい人:「大丈夫、お前ならいける。」

 

と言って今度は、パンフレットを手渡してきた。

 

 

ガイドっぽい人:「ほら、見てみろ。ここ歩いて、二日目にちょっと頑張って登るだけさ。簡単だろ!」

 

手渡されたものを見つめる。

(あれ…マジで簡単に思えてきた。絵だと…笑)

 

俺:「ホントに素人でもいきなりで行けるんですか?」

ガイドっぽい人:「もちろんさ!その靴(コンバース)でもいけるくらいさ!はっはっはー!」

 

俺:「…..」

 

俺:「まぁいい。ならおじさんを信用するよ。」

 

こうして、明日朝一のツアーに参加することになった。

そして、まさかこのテキトーなおっさんと一緒に登ることになろうとは…

 

帰りに、手袋(150円)買っておいた。リャマ製?

 

さぁ、出発は明日だ。

いそいで隆の元に戻って、事情を説明。

そして、飯をくって早々に寝床のディーラーに撤収。

 

 

しかしだ…

 

おい、何で誰もドア開けてくれないんだよ!

セキュリティの人がいつでもいるって言ってたじゃないか!

 

ドンドンドン!!

いっこうに誰かが来る気配がない…

おい、マジかよ。明日、ワイナポトシだぞ。早く寝なきゃいけないのに…

 

しかし、誰もこない…

まさかの野宿を覚悟して、その場で歯磨きを終える。

我ながら信じられん状況…

 

 

と、その時だ!

ついに警備の人、参上!!!

助かった~~~~~

 

 

って、車が浮いてるんですけど!

この状態で寝るんかい!笑

 

 

はぁ、どうにか明日に備えられた。

明日は起きれますよ~に、お休みなさい~

 

※この続きの日記はアップ済です。

「8/17 初心者がワイナポトシ山(6088m)に挑戦!前半戦」

「8/18 初心者がワイナポトシ山(6088m)に挑戦!登頂編」

 

 

ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします(^^)!

少しずつ順位の上がってきました!とりあえず、目指せ20位!!
一日一回までクリックできて、ランキングの画面が出てきたら成功です ↓ ↓

PCの方はこちらにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちらにほんブログ村 世界一周

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。