2012年6月25日 林 季一郎

カスピ海横断フェリー

このエントリーをはてなブックマークに追加

アクタウの朝は早い。7:00に起きてベッドで『車の仕組み大図鑑』とやらを読んでみる。さすがに車について知らなすぎてやばいと思って、この間日本からの荷物に混ざてもらった。8:30ごろになり、二人でホテルを出た、アゼルバイジャンのバクー行のフェリーがいつ出るのか確認しておきたい。

途中でフライドポテトで不健康な朝飯も済ませ、事務所に入る。入ってウロウロしてると、フェリーのデスクはあっちだという。本当かよ?化粧品売り場じゃねぇかこれ…でも確かにガイドブックに書いてあったオフィス名のTaguって書いた紙が申し訳程度に貼ってある。貿易会社兼フェリーチケットの販売なのかな。

「Maybe, the ferry will leave tomorrow. maybe…」マジか!明日出るのか!!運航スケジュールなんて無くて、荷物がある程度積まれ次第出航というわけで、最悪10日、平均でも1週間近く待たされるかもと聞いていたのだが。これはいいぞ!すぐに言われた通り今度は港湾事務所に車を走らせる。ここでも確かに明日出るかもしれない、出る場合は電話するよ、と告げられ上機嫌でホテルに戻った。

あとは延々洗濯物をし、ベランダから手に届くところにある木の枝にほしていく。寝てる隆をおいて、ホテル隣にあるカフェでたまったメールなどに対応していく。

ここで嬉しいことに、トルコでの荷物の受取を引き受けてくれる人が決まった。友達のお姉さんの友達。いや~有難い。今回はスポンサーさんのステッカーやらグローバルデータさん協賛のモバイルルーターも受け取り予定だから楽しみだ。

夕方になり、二人で外に出て、ついについに念願のワイパー交換を果たす。今回も諦めそうになったが、結局はゴムのところだけ交換すればいいのね。何だよ、これならこれまででも出来たじゃん…なぜディーラーですら拒否られたんだろうか。まぁこれで一安心だ。ついでにエンジンオイルも買っておいた。明日いれてもらおう。

飯を食って、カフェで作業をし、22:30ホテルに戻った。ベッドの上で仰向けになって寝ようとする。あー明日で中央アジアともおさらばか。少し長くい過ぎたな… それにしても蚊がうっとおしくて寝れそうにない。

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。