2012年5月11日 林 季一郎

首都アスタナに入る

このエントリーをはてなブックマークに追加

とにかく早くアスタナに入りたい。すでにスケジュールも10日間くらい遅れてる。 しかし、如何せん道路がとんでもなくデコボコで、なかなかスピードを出せない。しまいには、余りの揺れに車酔いになる始末。うう、気持ち悪い。

それでも昼過ぎにはアスタナにはいった。思ったより落ち着いた綺麗な街だ。とりあえず、久しぶりの都会なので、迷わずガイドブックに書いてあったバイキングに直行する。中にはいると、土地柄かスーツを着た人がやたら多い。そんなのはカザフスタンでは初めてだからちょっと異様。

それと面白いのが、店内のテレビで相撲、いやSUMOか、がK-1みたいなかっちょいい感じで放送されてること。カザフスタンでは相撲は普通の格闘技なのかもしれないが、いつもNHKのやたらのんびりした相撲しか見たことない俺らからしたらかなり意外だよ。K-1トーナメントならぬ、SUMOトーナメント!みたいにカッコよく取り上げればもっと若者にも人気出るのにな~なんて思う。

店を後にし、とりあえず初の日本大使館に出向いてみる。特に用事もないんだが、パスポートの更新についての質問、とか適当に言って久しぶりに日本人に会いに入ってみる。窓越しの事務的な対応で終わる…うぅ、もっと話してくれてもいいのに。NIPPONN人ですよー!

もう疲れたのでこの日はカフェでPC作業をしながら静かに一日を終えた。それにしても暑くなってきて、気力が奪われだしている。これからが心配だ。

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。