外が騒がしい。まぁ外で寝てるわけだが…。
まだ3時かよ。起き上って様子をうかがうと、大使館の前にパトカーらしく車が止まっていて、並んでいる人たちと口論になっている。
新しい待ち順リストがあるのだろうか、それとも昨日の番号札が配られるんだろうか。
どうやらどちらでもなさそうだ。さすがに大使館の前で寝袋で寝ているのがまずかったらしい。
言葉は全く分からないが、みんながしゃきんと立ちあがった様子から察するにそういうことだろう。
警察が消えると、みんな元の通り、各々の寝どこを作りなおして寝る。
………
また外が騒がしい。
いや、でも今度は本当に何かが始まるようだ。りかさんもちょうど起きてきた。
一瞬で寝袋から這い出て、瞬間的に立ち上がる。さぁ戦闘モードだ。
でもよく考えてみれば、まだ朝の5:30だぞ。8時に開館だから、すくなくともあと2時間半は立ってなきゃいけないのか。
少しでも油断すると、睡魔に負けそうになる。はぁ…
とその時だ。見覚えのある顔が現れた。いつもブチ切れている大使だ。
まだ朝の6:00、どうしたんだろうか。まさか早く開けてくれるのか!?
奇跡は現実となった。さすがに今日は大変なことになると察していたのか、朝の6:30から窓口を開けてくれたのだ。
まだ外は薄暗い。昨日から並んでるからみんなもう疲れてるのか、めずらしく混乱はない。
大使も、ほらみろと言わんばかりの笑顔だ。ここまでさせといて何だそれは….まぁ今はとにかくこれでようやく訳の分らん事から解放される。本当に良かった。
まだ夜もあけきらない朝7時前ついにビザの申請が完了した。長い一日の終わりだ。あぁ静かな朝だ。
午後3時の受け取りまでしばし仮眠をとる。
さらに昼食も済ませ、3時すぎに大使館前に戻った。今朝一緒に並んだみんなが、今度は切迫モードから解放され笑顔で並んでいる。
それでも、結局4:30頃になってようやく窓口が開いて、ビザを受け取った。
朝が早かったから、大使も寝てたのだろうか。最後の最後まで、ろくな場所じゃないなここは。
すぐに街をでる。あとはセネガルまで南下するのみ、がんばれドライバーりかさん!
夜は途中のガソスタで車中泊。