自然に目が覚めた。あれ、Ipadで目覚ましアラームをかけておいたし、昨日は寝るのが遅かったから、そんなはずはないんだが…。ごそごそと時計を探して、見入るとすでに8:51だ。やばい、これはやばすぎる。
急いで支度をして、大使館前に向かうと、既に長蛇の列、いや、100人くらいの群衆が無秩序に入口に殺到している。もう、列用の柵など構ってられるか、ボケ!と言わんばかりの無視ぶり。きちんと列に並んでいる人はあっけにとられている様子だ。
しかも、よーく見るとまだ開館前のはずなのにもうドアがあいて、人がどんどん入っている。どうやら本当に申請時間が変わったらしい。まぁここでは正解やルールなんて存在はしないのだろう。
さすがに諦めて車に戻り、りかさんに事情を説明する。あまりのショックにそのまま寝込んでしまった。俺も疲れていたので、しばらく寝ることにした。3時間くらい寝て、午後2時、りかさんも少し元気になったところで、ネットを使いにカフェに向かう。
でも途中、りかさんが急にTOYOTAのディーラーでオイル交換していいかと聞いてきた。なにも今しなくてもいいのにと思うが、とりあえず付き合うことに。色々と作業もしたかったが、結局カフェに着いたのは午後6時すぎ、空腹と疲れ、さらには何もうまくいかないことへの苛立ちで作業をする気にならない。しばし、飯を食いなら、ぼ~っと考えていた。さっきもずっと考えていたこと、“りかさんとは別行動を取った方がいいのでは”ないか…。
もちろん、これまでBUYBYも一緒にできたし、本当に楽しい時間を過ごさせてもらったけど、りかさんと俺らが一緒にいると、あまりにも物事がうまく進まない。スペインへの出国拒否、モーリタニア入国拒否、他にも細かいところを挙げればきりがない。ほぼ何一つとして上手くいっていないのだ。おそらく互いの、旅のリズムが全く合っていないのだと思う。LOOKとりかさん、同じ世界一周でも、時間の使い方が丸っきり異なる。そこに加えて、俺とりかさん、どちらも自分の道を譲らないから、しょうがない。別にどっちが悪いとかじゃない。単に、リズムが違うんだ。
そう、りかさんに告げた。
「それは絶対に嫌だ。ここまできて、1人で南アフリカなんて行けない!」
それは分かっている。それでも一緒にいると本当にお互いの旅が台無しになってしまう、それが本当に怖い。りかさんもそれを言っていたはずだ…。
話しがまとまらず、今日のところは再び大使館前で就寝。