2013年8月5日 林 季一郎

アンデスへの道中で「痛っ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひたすら、西へ西へ走りますよー!

もう一度世界一周Blogランキングを頑張ってみようと思います(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
現在40位!ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)

相方の隆がやってます!→ 公式Facebookページ

初めての方はこちらから【始まりの物語】 【旅のあらすじ】
………………………………………………………………

◆7月30日 7:30

ゴンゴン!ゴンゴン!

車の窓を誰かが叩いてる。

「もー、何だよ朝から。まだ眠いぞ…」

 

そっと外を見ると、車を止めているガソスタの人のようだ

「何なんだ?もしや、車を退かせって言うんじゃないだろうな。」

そう思って、息を殺して中から様子を伺っていると
(車の窓は黒いから、外から中の俺らは見えないので…)

すぐに諦めて去ってった。よし、寝よう。

 

15分後、また彼が戻ってきた。

今度は、すぐに諦めそうにないので

仕方がなく、ドアを開けて対応する。

 

自分:「おはようございます~」

おじさん:「!”#$%&」

結局、よく分からないまま、それを言い終わるなり彼は去ってった。

いったい何だったのか…

 

それから1時間後、ようやく本格的に起きて支度をする。

9時なので、そろそろ出発しようかな。

それで、ふと腕時計に目をやると「あれっ?もう10時なの?」

 

そう。パラグアイとの時差で1時間早くなってたのだ。

それにしても、パラグアイの首都よりも、西に来ているのに、

逆に時間が早くなるってのはどうもしっくりこない。

アルゼンチン程広い国なら、国内で時差があってもおかしくないと思うのだけど。

 

まぁいいや。準備をして、出発。

ここから先は1000kmほど、ほぼ無人地帯を通ることになるから

街を出る前にガソスタで給油と、ついでに併設されてた無料シャワーで久しぶりに身体を洗う。

 

街を出るときに、昨日引っかかった検問に差し掛かった。

そう。昨夜、警察に言いがかりを付けられて

「お金を下ろしたら払いに戻ってくるんだぞ!」とキツく言われた場所だ。

 

で、「戻ってきますー」って言ってから結局戻ってない…

書類もきちんと記入されてるし、大丈夫かな。

とりあえず、今日の運転は隆なので、俺はずっと下を向いて知らないふり(笑)

 

それでも車を止められた。

しかもやっぱりバレてる!どうなることやら。

とりあえず俺は知らんぷりで隆に任せる。

 

すると、10分ほどで解放されて戻ってきた。

今日はあっけなく通過だ。一安心。

 

ここから先は、西へ西へと真っ直ぐに続く道を延々走り続ける。

日差しがやたら暑い。

たまらず窓を開けてみるが、

砂っぽい風が吹き込んできてちっとも快適にならない

 

 

昼過ぎになる頃には

風ではどうにもできないくらいの暑さになる。

これは35℃はあるだろう。

 

それにしても、このあいだまで一桁℃だったのに、この急激な変わりようはどういうことだ。

北上したわけじゃないから緯度は同じ。

なら西と東でこんなにも気候が違うものなのだろうか。不思議で仕方がない。

 

3時頃、久しぶりの小さな町が現れた。

唯一のレストランと思われるガソスタの売店でピザを食う。

  

いわゆるピザパンって感じで、別にうまくはないが、とりあえず、すきっ腹に詰めこむ。

 

そして、再出発するも、やはりこの暑さだ。

さらに代わり映えのしない景色に、10分も経たないうちから嫌気がさしてきた。

 

もういい

俺:「近くに湖あるっぽいからそこでゆっくりする?」

隆:「いいね。釣り釣り!」

 

というわけで、舗装された道を外れ、

ダート道を10kmほど進む。

 

そして、ついに到着。

よっしゃー!あとはこの上に上がれば湖のはず!

 

車を降りて、あとは徒歩で10mほどの斜面を上がるというわけだ。

そして、そこには見渡す限りの….

 

 

 

 

 

 

鮮やかな青い湖面が

 

いや、湖完全に干しあがってるー!

 

 

隆:「え、なんでだよ…」

 

完全に干しあがった湖面

いや、もはや水があったとは思えないくらい

草木で覆われてる。なんと…

 

隆:「釣り天国はどこいったんだぁー!?」

仕方がない、戻ろう。

と、その時

 

 

「痛ってぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!!!!!」

 

 

トゲを踏みました。しかも馬鹿デカい!

これはマジで痛い。

で、こうなりました。

 

くそ、踏んだり蹴ったりだな。

とりあえず、消毒して絆創膏貼って、来た道を戻る。

 

そして、もう頑張る気力もなく

7時過ぎに道沿いのガソスタで本日の運転は終了。

ろくに食べるところもないので、

ポテチを買って、そこにいた人が差し入れてくれた炭酸水で腹を満たして就寝。

おやすみ~

(明日こそは美味しいものが食べられるといいな~)

世界一周Blogランキングが落ちてきててる…涙→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。