2012年8月10日 林 季一郎

世界一周中の日本人

このエントリーをはてなブックマークに追加

調子のいい朝だ。急に寒くなってきたもんだから、朝もトイレしたさに早く起きれるからだろう。今はまだ7:30だ。起きてすぐ、トイレトイレと探し歩くうちに高級ホテルを見つけて入る。ついでにロビーでパソコンを開き、溜まった日記をあげていく。

10時前には車に戻り、隆に17:00集合ということを確認して、街へと繰り出す。今日も自由行動DAYなのだ。 というわけ、早速俺はジムを探しにウロウロ。途中で会ったおじさんに近くに一つ場所を教えてもらう。ん?でもよ~く見るとかなり遠い、こりゃ電車だな。

ベルリンの中央駅なのか、全面ガラス張りとかなり洒落た感じの駅だ。中に入るも、どこに行けばいいのか、どの路線?切符はどこで?とまさに右往左往してるうちに、切符も買わずホームまでこれてしまった…

聞いてたところでは、ベルリンの鉄道に改札なんてものがないらしくキセルし放題だとか言うが、見つかると結構罰金をとられるとか。とりあえず今日は普通に切符を買いたいのだが、買い方が分からない。販売機を見つけたのに、案内がなさすぎて分かるわけない。周りを見回して助けをこおうにも、旅行者だったらしいのだが彼らも理解出来ず買えていないらしい。とほほ…

結局、係員を連れてきて買ってもらい乗車。目当ての駅でおり、無事ジムに到着。ついたのが12:30で、ひさしぶりのジムにテンション上がって、筋トレ、スパ、サウナを繰り返し、そこを出たのが3時すぎ。とちょうど、ジムを出たとき、日本人らしい人がいたので声をかけてみる。 するとだ、奇遇にも同じ大学の同級生ときた。ぉおおお!そりゃお互い盛り上がるわ。どうも向こうは、ちゃんと就職したらしく、某有名通信会社に働いてるらしく、夏休みを利用して両親の住むベルリンにきているのだとか。それにしても、新入社員で夏休み9連休って…もらえるもんなんだな~。

そのあともあれやこれやと話してるうちに、気づけば隆との集合時間まであと30分、同じ方面の電車に乗るという彼についていく。「ここじゃあ誰も切符なんて買ってないらしいよ」という悪魔のささやき、ついつい何も買わずそのまま乗車。途中かれとも別れ無事目的の駅で下車。無駄に緊張するし、これからはちゃんと買おうと決める。

車に戻り、隆と合流、今度は、同じく世界一周中おじさんバックパッカーのたれささんとの食事会に向う。渋滞で少し遅刻してしまうも無事会うことができた。出発の時からTwitterでずっと連絡を取っていた方だけに、あった時から親近感は半端なく、ひさしぶりに本当に楽しい時間だった。カツ丼、カツカレー、ビールとごちそうになり、結局別れたのは24:00。就寝。

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。