2013年7月19日 林 季一郎

相棒との再開のはずが…

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本とは逆に日に日に寒くなっていくアルゼンチン
今日は最高気温7℃です…。寒いよ

さぁ、ついに車を受け取れるのか!!?

もう一度世界一周Blogランキングを頑張ってみようと思います(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
現在46位!ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)

………………………………………………………………

◆7月14日 午前8時前

起床。そのまま急いでシャワーへ。

そう、本日ついに我らが旅の相棒デリカ(車)を受け取りに行くんです。

昨晩、待ちに待ったメールが船会社から届きました。

「明日の9:00までにオフィスに来て下さい。それから手続きに行ってもらいます。」

よっしゃーー!!
南アで別れてから、結局三ヶ月も経ってしまっているので、楽しみと同時に多少の不安もあるんです。

 

≪不安その一≫
アフリカの劣悪な道を通ってきたことで、南アに到着して時点で車はボロボロ。車屋に「もうこれ以上は走れないよ。四駆もぶっ壊れてるしね。」「え、マジですか…泣」とまさかの終了宣告。しかし、交換、溶接、交換!で何とか走れるようにお願い。そして一刻も早く帰国したかった俺らは、修理完了を見ずして帰国。だから「車どうなってんのかな〜?」というわけです。

≪不安その二≫
旅人の情報によると、「車輸送すると、たいてい車内の物は何か失くなってるよ。最悪、開けて見たら車内空っぽもあるらしいよ〜」マジでそれだけ勘弁してほしい…。というかそんなこと許されるのか!!

 

というわけで、8:50になった。そろそろ船会社に向かおう。

「これから車を取りに行くんです!」と意気揚々とホステルをチェックアウト。

通り慣れた道を、船会社のオフィスへと歩いていく。

 

9:03、オフィスに到着。

「やべ、ちょっと遅れちゃったな。大丈夫かな?」

受付で、メールをくれた担当者パブロを呼んでもらう。

 

そばの椅子で待ってると、

パブロ:「おはよー!どうだい調子は!?」

と、まさかの外入口からの登場!(おい!今出社かい…!)

 

しかし、そこからがまた長い。

とりあえず、パトリシアって人が港での手続きに同行してくれるらしいのだが、待てども待てども誰もこない。

一時間後、やっと来た。すでに時間は10:12
一緒にタクシーでターミナルへ向かう。

到着して、また待機。

「どんくらい待つんですか?」と聞いても、返ってくるスペイン語が聴き取れないので、
諦めて大人しく座ってることにした。

一時間経過…

横の隆が寝だした。

パトリシアも「はぁ〜」とため息。

俺も腹減ったなぁ~。焼肉食いたいなぁ~

 

11:55、ようやくお呼びがかかり部屋に通される。
よし、ついについにか!

税関の人とパトリシアとのやり取りを横で見守る俺ら。
宜しくお願いします!

 

税関の人:「はい、じゃあパスポート出して。あと車の書類もね。」

(言われるがままに手渡す)

しかし、書類に目を通してた担当官の顔色が険しくなった。

担当官:「はぁ〜どうしましょ。」

 

(ん?どうしたどうした?)

 

何やらパトリシアと相談し出す。

パトリシア:「………。」

 

(えぇーー!これ絶対何かヤバイ感じでしょ!?)

 

そして、決定的な一言が、

 

 

担当者:「車は渡せません。」

 

 

俺ら:「いや、待って下さいよ!!!何でですか?」

 

担当者:「車の所有者(隆)と、輸送者の名前(俺)が違うので、通関ができません。」

 

そう言って、

それまで書き込んでいた書類をおもむろに取り上げ

これ見よがしに

まさかの俺らの目の前で

 

 

 

 

ビリビリに破り捨てた!!!

(ドン引き!)

 

え………

ちょっと待てくれ………

 

これってどういうことだ?輸送車の登録って、何だ?俺ら何も聞かされてないし、知らないぞ!

これはまさか…というか申請って修正できるの?できなかったら車は永久に手に入らない?

いやいやいや、待ってくれーーーー!!

 

おいおい、でもよく考えたらこれって、申請を担当したパブロのミスじゃないのか…?

折角ここまで来たのに、何時間も待たされたのに…

 

その後どうお願いしてもどうにもならんと言われ、しぶしぶ撤収。くそー!

というわけで、ここまでの様子を動画でどうぞ。

【旅追う動画】「No.7 僕らのデリカ、いよいよ受け取りなるか!?」

 

打ちひしがれて船会社のオフィスへ戻る。

受付で「パブロをお願いします。」と出てきてもらい、さっそく事情を説明。

パブロ:「え〜、そんな〜!まさか、所有者が君じゃなかったなんて、俺も知らなかったよ〜」

(なんと無責任な!前回もテキトーなこと言ってたし、まったくもって信用ならん。しかも今回ばかりは、元から俺ら何も聞かれてもないぞ!しかも、車の書類も言われて全て事前に提出してたでしょ。)

一旦、上司と相談してくると言って、消えた。

 

30分後…
(いつも遅いぞ!)

パブロ:「では、登録を修正することにします。それで悪いんですけど8000円の修正費用がかかるので負担して下さい。」

(はぁぁ〜!ふざけんな!)

こっち:「いや、待ってくれ。話がオカシイだろ!ミスったのはそっちじゃないか!」

(事の次第とこっちに責任がないことを必死に訴える)

 

パブロ:「分かりました。それでは明日まで修正しておくのでまた明日来て下さい」

(なんだ、やけにすんなり折れたな。まぁ向こうが悪いんだから当たり前だ)

 

こっち:「では、また明日。」

と去ろうとする俺らの後ろで、「いや〜、こんな事になるなって俺も知らなかったぜ〜」とまだブツブツ言うパブロ。もううんざりだ

宿に戻った。

 

車取ってくるから!と意気揚々とチェックアウトしたから、ばつが悪い。

それで、「すみません。もう一泊したいです…」と伝えると

宿の人:「ごめんなさい…もう今晩は満室なの。」

 

……。もう散々だ。

 

段ボールの荷物を抱え、今晩の宿を求めて街をさまよう。

4時頃、宿を確保。もう疲れたので早くもベッドに入る。

夜寝る前、パブロからメールが入ってた。

「明日は9:30にオフィスに来て下さい。」

マジで明日こそは頼むぜ。おやすみ

もう一度世界一周Blogランキングを頑張ってみようと思います(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。