2013年2月25日 林 季一郎

若いナイジェリア人の考え

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝からまたパソコンで作業。
さすがに毎日作業ばかりしてると、「俺何やってんだろ..」と考えてしまう。

ビザ関係、資金関係、リカさんとの並走をどうするかなど、
毎日色々と考えていて少し疲れもたまってきて、気が弱くなってるのかもしれない。

どうも作業に集中できないので、昼前にはもうロビーを引き上げてキャンプ場にもどった。
ちょうど、セキュリティのクリスがいたので、しばらく話していた。彼と話すのは楽しい。

またしても話は日本について。そんな彼の手には、隆が日本大使館からもらってきた日本紹介冊子「にっぽにあ」が。ホント毎日あきもせず読んでるんだから、本当に日本に憧れてるんだろう。

恥ずかしがって隠れるクリス(笑)

「このお掃除ロボットは、みんな持ってるかい?」

「いや、それは先端技術の紹介だから、普通の家庭にはないよ、さすがに(笑)それにしても今日も暑いね…」

「本当だよ。もう俺もうんざりだよ。早くナイジェリアから出たいよ!」

「え、クリスにとっても暑いんだやっぱり」

「当たり前だろ!こんなんじゃやってられないよ。俺だって、生まれた時はもっと白かっただぜ。それが今じゃこんな黒いよ」

そう言って、筋肉ムキムキの腕を見せてくる。どうもナイジェリアの人は、みんな海外に出たがって
るようだ。特に若い子たちなんて、アフリカにうんざりしてるよ!と言うのをよく耳にする。
アフリカにはアフリカのスタイルがあるのかと思いきや、やはり西欧化された都会で育った子たち
にしてみたら、もっと発展した所へ移り住みたいという思いがあるのだろう。

クリスもそうした若者の一人ということ。でも、はたして彼が日本に行ける日がくるのだろうか。
ここの人がパスポートを取得するだけでも、一苦労らしいから。

この間もホテルのロビーで、パスポートを作りたい人と、その手続きを代わりにする業者がいて、延々手続きのめんどくささについて話をしていた。
必要事項やら質問事項を、業者が順に読み上げていく。取得前の質問事項があまりに延々と続いたもんだから、その人も「ノーノー」とびっくりして頭を抱え込んでいた。

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)

横で見てた俺らも、ビビるほど延々質問されてた。日本なら申請書一枚でOKなのに…

そんなことだから、外に出たくてもでるのは中々難しいらしい。日本に生まれて良かった..。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。