2013年2月18日 林 季一郎

アンゴラビザの申請は、コピー機が壊れてるから駄目だってさ

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと月曜日がきたか。待ちわびていたよ。
7:30に起きて、しばらくネットで色々チェックしてから、アンゴラ大使館へ向かう。

この旅での最難関と言ってもいいほど、ネット上での評判の悪いビザ申請だ。とにかく、拒否されてるわ、されてるわ。もう半分以上の人が結局取れなかったんじゃないかっていうくらい。

しかもよくよく見てると、理由がないの。必要な書類を揃えても、次行った時は、「はいダメー、これも持ってきて。」っていう具合らしい。ちなみに、キャンプ場のオランダ人の話だと、この間もイギリス人が2週間粘ったあげく、結局取れなかったとか。ホントもう何を考えてるんだか大使館は。鎖国でもしたいのだろうか。

………………………………….

事前に場所を調べておいたから、すんなり着いた。到着すると、すでに数人がゲート外で待っている。ふふふ、ここまでは調査通りさ。早くきておいて良かった。

9時半、予定通り開館した。建物も細かいところまでいちいち豪華だ。なんだ結構ちゃんとしてるんじゃないか。とりあえず俺とリカさんで中にはいると、受付の前で先に入った人たちが並んでいた。ビクビクしながら最後尾について、前の様子を伺う。とにかく不安だ

受付の女性「はい、これが無いからダメね!はい、次ー」
(早速、厳しいな)

受付の女性「これは手書きじゃなくて、タイプして印刷してきてね。はい、次」

受付の女性「あ〜、これも必要だわ。まぁ1週間くらいでもらえると思うから、取ったらまた来てね!」

ついに俺の番がきた。
(やばいやばい、現地の人ですらほとんど拒否られてるじゃん!)

俺「ビザの申請をしたいので、申請書ください!」
受付の女性「今コピー機が壊れてて、申請書が無いからまた来てね。はいこれ、ここの電話番号だからくる前に確認するようにね。はい次ー」

嘘だろ……。まさかこんな理由で拒否られるとは。恐るべしアンゴラ大使館。
というか、いつ直るんだよコピー機。

もう一つ、日本大使館からの推薦状がの内容に不備があるとも言われたので、そのまま日本大使館へ向かう。

………………………………….

大使館につくと、前回お会いした領事の方が出張で不在という。しかし、他の方では、推薦状についてはよくわからないという。おいおい、これは本格的にやばくなってきたぞ。

とりあえず、お願いだけして、今日のところはホテルへ引き上げた。
どうも一回外に出ると、ぐったりして動けなくなる。日に日に日差しも強くなってる気もする。
はぁ、どうなってしまうんだろうか。一日おわり。

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。