2012年8月16日 林 季一郎

アムステルダムへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

肌寒い朝。地面がまだ濡れているところを見ると、昨夜の雨も明け方まで降り続いていたのか。 少しカフェで作業しようと、街中まで車を移そうとするが、なんせ一方通行がやたら広がっている街中だ、迷いに迷った挙句、最後は、 車用なのか路面電車用なのか分からないような道を通って何とか適当な場所に車を止めて昨日のスタバに向かった。

12時に車に戻る。 途中で買ったソーセージを朝飯がわりに隆に渡して、さぁアムステルダムへ出発だ。

順調に進み、14時前にはオランダ国境に着いた。とは言っても、別に国境があるわけでなく、 ただサービスエリアがあるだけ。休憩がてら、ちょっとパソコンをいじり、ついでにシャワーがあったので入る。 ヨーロッパのたいていのサービスエリアにはシャワーがついてる。そのおかげでヨーロッパはほぼホステルに泊まらなくて住むわけだ。 実際、ここまで泊まったのはポーランドでの一泊だけ。

というわけで、 万全の状態でオランダに入った。途中、地図を見ていた隆が海の上を通っている道を見つけたので、急遽そのルートでアムステルダムへ入ることにした。でも実際いってみると、片側は盛り上がった土砂で海が見えるわけでもなく、別に普通の道だ。残念。

アムステルダムに入った。別にがらっと雰囲気が変わるわけではないが、一つだけ、物価が跳ね上がった。もはや感覚的にはドイツの倍くらいだ。1.5リットルの水が3ユーロもする。そのまま晩飯を済まし、この日は川沿いにて車中泊。

アムステルダムは街中を水路が網目のように張り巡らされていて、夜になっても、個人ボートらしきものが行き来している。 何とも優雅なものだ。

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。