2012年8月8日 林 季一郎

まだドイツに入りたくない

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝から再びベトナム料理屋で無気力に入り浸る。さすがにパソコンいじりにもあきてきた。さすがにここで何もしないのはまずい、少し先に進もう。車に戻り、ドイツ国境近くの町まで車を走らせる。それでもまだ気分的にドイツに入る感じではない。特に理由はないが、隆もそうらしいから、そうなった。小さい街なもんだから飯屋を探すのも一苦労。ipadで検索すると近くに寿司屋があるらしい。行ってみた。

狭い店内に入ると、幾分派手な浴衣をきた白人女性が丁寧に対応してくれた。席につき、しばらく店内を観察してると、奥から小さい女の子が出てきた。どうやら、この店は女性が一人で切り盛りしているらしく、その子は子供さんらしい。

そうこうしているうちに注文した握りずしが出てきた。そして、これがなんともウマい。これまでのエセ日本食と違ってほぼそっくりだ。あまりに感動したので、女将さんにそう伝えると、「日本人に言われるのは嬉しい」と。聞けば、昔日本人の先生に習っていたとか。記念に写真をとってもらい、店を後にした。

あとは、車に戻り、外れてバックドアが開かなくなったリアラダーを直そうと思ってとりかかるが、根本的にパーツが曲がってしまっている。これは今度ディーラーで直してもらうしかないな。結局、上の風除け(?)みたいのと一緒にはずしてその日は寝た。

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。