2012年2月27日 林 季一郎

陸運局、カルネ、世界道路地図!

このエントリーをはてなブックマークに追加

8:54 Ryuの電話で起床。 9:02モノレールにのる。 9:20 RYuから登録証書に必要な委任状を受け取る。車の所有者を隆にしたのがすべての始まり。 海外に車を運ぶ人は、次のことには気をつけた方がいい。

登録証書の発行、自動車保険(ネット保険はだいたい友人所有の車で自分に保険を掛けられない。一部ネットでは、1年以上の貸与契約があればおkと書いてあったがだめだった)

14:12神奈川県陸運局(?)に到着。ついてみたら車を買ったところのそばだった。そゆことね。
14:25書類上の不備で追い返される。委任状だけでは、所有者がちがう車の登録証書を自分がとることはできない。そのくるまを自分が使用しているという「貸借契約書」がいるらしい。出直すことに。

その後、JAFの東京支部(浜松町)へ、カルネの相談へ。ここで奇跡おきる。7人定員で車検をとってしまったので、海外輸出の際には後部座席をはずせないのかと思ってたが、カルネは見た目定員で発行するので、別に登録証書の定員数(こっちは車検の定員が記載される)と違ってもいいそうだ。いやまじで良かった。これで、晴れて後部をベッド様式に改造できる。

15:30東京駅へ戻る。丸善丸の内本店・八重洲ブックセンターで道路地図を購入。輸入地図でこういった大型店でないと手に入らないらしい。またここまで来たくはないので、強引に片っ端から通りそうなところの地図を買いあさること、計15000円。まあ、しょうがない。少しずつ世界一周の現実味がわいてくる。

その後はダッシュでバイトへ。今日も中華街は平和だ。ロシアのインビテーションの準備ができたようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。