2013年9月26日 林 季一郎

【旅で稼ぐ企画】一日目「世界初のネットコンテンツを作りませんか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

………………………………………………………………

30日間1日1アイデア企画とは…資金が底を尽く僕らの「最後の悪あがき」

(ルールその1)毎日1個、お金を得れるアイデアをブログに書く
(ルールその2)ブログ上で「面白い」「悪い」の二択アンケートをとる
(ルールその3)「面白い」が上回ったものは、即“強制”実行!

(皆様へお願い) アイデアの提案やアドバイスなど、気軽にコメントして下さい

さらに詳しくは⇒「30日間、1日1個、旅中にお金を得るアイデア」

………………………………………………………………

こんにちは。

それでは、記念すべきDay1のアイデアです。

これは、マジでいける気がするんですが、どうでしょう?

 

その名も

 

「挑戦期間2年、全走行距離10万キロの車での世界一周で

車設置のカメラから定点撮影し続けた3万枚以上の写真達。

これを使って、一緒に世界初の面白いネットコンテンツを作

りませんか?」

 

 

【企画概要】

3万枚以上にのぼる、この地球一周分の写真を使った世界初のコンテンツを作りたい。ただ自分達で作るのは技術的に難しいので、一緒にコラボできる企業を探して売り込む。その上で、アラスカまでの残りの写真を集めるための不足資金を提供してもらう。

そのコンテンツとは…例えば、パソコンのフォトビューアーで写真を見る時のように、このロシアからアラスカまでの1o万km分の写真を最初から最後まで一枚一枚、キーボード操作で次の写真を表示する要領で、これ超高速で表示させるだけでも、本当にロシアの雪原、サハラ砂漠、アフリカの未開のジャングルを、走る様子をすべて自宅で体験できる。もちろん、これに、座標情報、地図、写真の説明などとも連動させて、デザインも超カッコ良いモノにしたい。

ポイント①?いつもの動画とは違い、写真の移り変わりを自分で手動操作

ポイント②GoogleMapと連動して、見ている写真の位置も一目で分かるように

ポイント③写真の簡単な説明を入れて、もっと感情移入できてスリリングに

 

【マイ・ストーリー】

ユーラシア横断、ヨーロッパ一周、アフリカ西回り縦断(←日本人初?)をしてきて、アメリカ縦断をしている僕らには、世界の誰も持ってない大量の写真データがあります。

もちろん、GoogleMapでも、アフリカ奥地のストリートビューは対応していないですし、そもそも僕らは実際に走り抜けてきているため、要所要所でテキスト説明なども挿入すれば、見ている方も感情移入できて、スリルも味わえると思えます。さらにテキストを外国語に翻訳すれば、それこそ世界初の世界的なコンテンツ、必ず面白いモノになるはずです。

そして実は、この企画はずっと前々から作りたいと思ってたモノです。というのも、いつも自分の写真をパソコンのWindowsフォトビューアーで見ていて、キーボードで高速再生していると、それこそ、動画よりもはるかに車内にいる感覚を味わえて、「凄いリアルな感じがして、めっちゃ面白い!」んです。

なので、「これを地球一周分まとめて見れたらぜ絶対面白いのになぁ~」と常々思ってました。ただ、技術的に自分には到底無理。なので今回は、皆さんの意見を聞きたいっていうのもあります。

 

【実行計画】

この企画が採用され次第、詳細な企画書を作ります。それをブログで公開して、アドバイスをもらいたいです。その上で、これを企業に売り込みます。

例えば…

・チームラボ(teamLab)?http://www.team-lab.com/

・面白法人カヤック http://www.kayac.com/

とかに売り込みたいな~(←この二つしか会社知らないw)

 

さぁ、あなたのジャッジは!?

(※「面白い」が上回った場合、この企画は強制実行されます。)

というより、企画の内容は伝わってればいいのですが…汗

 

あなたはこの企画をどう思いますか?(投票結果)

  • 〇 面白いからやってみなよ (95%, 19 票)
  • × 微妙だからやめておきな (5%, 2 票)

合計 20票

Loading ... Loading ...

 

最後に切実なお願いがあります。

最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます(^^)

よろしければ、こちらの応援クリックもお願いしたいです!

一日一回までクリックできて、クリック数に応じてランキングが上がる仕組みです↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら⇒にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。