2013年6月13日 林 季一郎

【車で世界一周】ヨーロッパを走る際の情報まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

■目次
0.基本情報
1.ビザ・国境
2.車の手続き
3.自動車保険(欧州グリーンカード)
4.車中泊
5.道路

【0.基本情報】
期間:2012.7.19~10.28
ルート:トルコからギリシャに入り、スペインからモロッコへと抜けました。


より大きな地図で europe を表示

【1.ビザ・国境】
通った全ての国が、「90日までの滞在ならビザ不要のシェンゲン協定に加入している」、もしくは、「日本人からビザ不要な国」だったため、ビザはいらなかった。

最初のギリシャで、パスポートだけを提出して入国スタンプを押されますが、その後ほとんどの国では国境すら存在しません。
従って、ヨーロッパ内ならほぼフリーパスで国をまたげます。国境すら存在しないにはびっくり!

ただ、東欧のいくつかの国には国境があり、パスポートの提示を求められたが、ほぼフリーパスに通過できます。

そして、スペインを出国する際、90日を少しオーバーしてしまいましたが、問題なく出国できました。

【2.車の手続き】
特に難しいことはありません。
ギリシャからの入国時、国境がある国の出入国時、スペインからの出国時に、登録証書を見せるだけでした。

【3.自動車保険(グリーンカード)】
原則、ヨーロッパを車で走る場合、グリーンカードと呼ばれる自動車保険に加入しなければいけません。

グリーンカードは、一カ国毎に入ることもできますが、ヨーロッパに入る際に通過予定の国すべてをカバーしたものに入ると、割安だし、いちいち国境で加入する手間が省けます。

しかし!僕らの場合、ギリシャに入った際に、国境で保険に入り忘れ(というより、加入できる場所がわからなかった or そもそも事務所がなかった?)、そのままアルバニアに抜けてしまいました。アルバニアに向けて、ギリシャから出国する際には、無保険が問題になるも、日本のお土産を渡したところ、なんとあっさりパス!

その後、欧州全域をカバーする保険が探せず、コソボやモンテネグロなどの国境ごとにその国の保険に加入してました。

ただ、ハンガリーから先は、国境もなくなり、もうここまで内陸部に入ると、街中の保険屋に行っても、

「外国人が入れる自動車保険はないよ」ということで断られ続け、そのままずるずるスペインからヨーロッパを抜けてしまいました…

なので、結論だけを言えば、僕らはほとんどの国を無保険で通過してしまいました。

⇒自動車保険は、ヨーロッパに入る際の国境や町で加入しておきましょう!

【4.車中泊】
街中の道路脇、ガソリンスタンドやマクドナルドの駐車場などに泊めていました。

ガソリンスタンドには、シャワー併設のところも多いので、よく利用してました。
ただ、街中で車を止める場合、駐禁には注意してください。
特に、スペインのバルセロナなどでは、油断してると本当にレッカー移動されます。(2回持ってかれました…涙)

【5.道路】
もちろん、基本的にすべて舗装路です。

主要都市の間には、有料の幹線道路がはしっているので、主にそれを使うことになると思います。
通行料金は国によって全く異なってくるので注意が必要です。イタリアは高かった…

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。