2012年4月8日 林 季一郎

韓国へ途中寄港

このエントリーをはてなブックマークに追加

二週間ぶりぐらいにしっかり睡眠がとれた。ここ最近は出発前の忙しさから明方まで作業することが多かったから。

ただ、起きて特にすることないので、外の空気を吸いに甲板デッキへでてみる。

そこで、ずっと気になっていた同室の日本人だと思われる年配の男性がいたので、どちらからという訳でもなく話し始める。互いに気になっていたんだろう。島根の方で、これから韓国に行ってスサノオノミコト(?)が辿った韓国から日本への道というテーマでブログを書くそうだ。年配の方なのに、パソコンやネット関係にすごく詳しく、孫パッドにもはじめから興味津々、色々ぐいぐいと聞かれたので、今回の旅のことは孫さんのことなど話す。こちらも経由港の東海(トンへー)での食事場所などを色々教えてもらう。写真もとられる。

船内であった日本人の方

9時にトンへー着。

飯だけ食いに、ターミナル外へ。さっきの方がいたので挨拶しにいくと、是非一緒に街中までいこうと誘われるがさすがに時間がないので、丁重に断った。おじいさんともお別れだ。韓国家庭料理の店で軽く飯をすませ、再び乗船、そしてウラジオへいざ出発。

晩飯をすませて部屋にもどると、なにやら7人くらいのロシア人に部屋が占拠されてる。すいませーん、てな具合で入っていくが、なにやら異様な臭いが充満してる。汗かなんかは知らんが、異様に臭いぞ。

それにしても、昨日は船内ほとんど韓国人だけだったのに、今日はロシア人がほとんどだ。ひとまず風呂に退散しようと、部屋をでる。トイレに寄ると、とりあえず一人のロシア人がウォッカ片手に地面でつぶれてる。トイレをでて、そばのテーブルに目を向けると、そこでも空き瓶で散らかったテーブルのそばで1人のロシア人がわけの分からない言葉を発しながら泥酔してる。。。これがロシアか。。。

それにしても、今も、日記をipadで書きながら、目の前のテーブルでは、数人のロシア人たちがウォッカ片手にお互いの方を叩き合い続けて。あ、今1人が階段で転んだ笑

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。