2013年3月10日 林 季一郎

時すでに遅し、雨季が始まった

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝から走り続けたので、昼過ぎにはカメルーンの首都にヤウンデに入った。久しぶりの西欧風の街といった印象だ。

ナイジェリアのアブージャも、トーゴ、ベニンも、発展した首都とは言ってもどこか街の作りが、どこか違和感を感じさせるんだけど、ヤウンデのこのごみごみとした感じはどこかヨーロッパを感じさせて懐かしい。

早速、ネットを使って、最大の懸念事項である天気を調べる。

すると、なんと明日からず~っと雨ではないか!
くそ、とうとう雨季が始まるのか。一足遅かったのだ。

3人の約束では、雨季が始まったら、舗装路が続くガボンを通って南下すると決めている。でもどうしても、コンゴ北部ルートが諦められない。

何とか、雨季にそのルートを通った人の情報を探すが、でてくるのは「クレイジーな悪路」「雨季は不可能」「そもそも道があるのかどうかさえ不明」と散々な情報しかでてこない。これはもう諦めるより仕方が無いのか….と思い始めていたとき、ついに見つけた。

「2011年3月8日、ついに我々はコンゴ北部へ入った…」

時期は一週間ほど早いが天候はさほど変わらないだろう。なにより、彼らは問題なくここを通っている。彼らがオフロードバイクだったにせよ、これなら俺らにもいけるんじゃないか!

さらに調べる。しかし、それ以上の情報は見つからなかった。

どうしようか。結局、彼らが通った詳細なルートさえはっきり分からなかった。GoogleMAPに載ってるんじゃないか!?いや、ここはアフリカだ、日本じゃない。地図上ではこのあたりは大自然の空白しかないことになっている。

さて、どうする。もうこうなったら、行ってみて、あとは現地で聞くしかない。どうしてもこのルートで行きたい。綺麗な舗装路で熱帯林を通るのにはうんざりしているから。なにより、多分行けるだろう、くらいの情報は集まった。

隆とリカさんと相談する。そして、決まった。出発はある明後日、明日中にすべての準備を整える事になった。就寝

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。