2013年7月14日 林 季一郎

ドルを求めてウルグアイへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!Buenos dias!

もう一度世界一周Blogランキングを頑張ってみようと思います(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
今何位!?ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)

………………………………………………………………

◆7月11日 午前6:45

起床。

外の明かりが入ってこないので、部屋は真っ暗だ。

まぁ、どうせ外も暗いけど。しかも、どうも今日は朝から雨が降ってるらしい。

 

一応、二段ベッドの下で寝てる隆を起こさないように

カサカサと動き出す。(あ、起きた..かな?)

そう、今からウルグアイに行くのです。マジで嫌だけど…

 

寒い、暗い、雨降ってる、眠い、面倒くさい、チケット買ってない、どこで売ってるかよく分からない…

理由をあげれば幾らでもあるけど、行かなくても済む方法はないから、

行く!

(その理由はコチラ⇒「7/10 難航!船会社との価格交渉」

 

一階のロビーに下りていく。

午前7:15、もちろんまだ電気もついてない。

朝食の準備をしてた、宿の人に聞いてみた。

 

自分:「Donde puedo comprar el billete a Colonia?」(多分「船のチケット売り場はどこですか?」)

(さぁ、ここ数日のスぺ語学習の成果でるか!?)

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

向こう:「!”#$%&’%&’。」

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

いや、聞き取れない~~!

 

よって、通じたかどうかさえ分からない~~~!!

(とりあず、サンキュー…と分かったふりをして宿を出る)

 

隆から借りた折りたたみ傘をさして

まだ明けようともしない、漆黒の街中へと踏み出す。

(あー、マジでこれからウルグアイ行くのか…行けるのか?)

 

地図を頼りに、とぼとぼ歩いていく。

でも、「ここだよ」と言われた場所には、何も存在しなかった。

 

そこら辺にいたおじさんに聞いてみる。

「!”#$%&’」

…スペイン語理解への道は、まだまだ遠いようだ。

 

結局、直接フェリーターミナルに行ったら、チケット買えた。

なんだよ、まったくもー。

ちょうど8:45発のフェリーがあったので、その場で購入。

 

待合室には、朝早いというのに観光客が百人以上いた。

これから行くウルグアイの「コロニア」という街は、一応世界遺産らしいのだ。

 

まぁ、そんなことは俺には関係ない。

目的は$を持って帰ってくるだけ。

この雨だし、とにかく一刻も早く宿に帰るぞ!

 

チェックインを済ませると、次は出国スタンプをもらう。

それも終わって行こうとすると

「いや、次はそこだ」と、すぐ隣を指さされた。

 

ん…。なんと、ウルグアイの入国スタンプ押すとこだった!

おいおい、まだアルゼンチンだぞ。

 

船内は、テンションの高い観光客で賑わってる。

あれ、でもよーく見てると、こっち同様に面倒くさそうに座ってる連中もいるな

どうみても観光客じゃないし、となるとドル引出し組だろうか。こう見ると結構いる

 

これは負けてられない。

 

というのも、事前調査によれば、

「皆がウルグアイのコロニアにドルを引出にいくので、ATMのドルがすぐなくなってしまう。だから皆、朝一の船で行って、先を争う。」という。

帰りの船も取っちゃってるから、絶対に今日中にドルを手に入れて帰るしかないんだ!

 

1時間で、ラプラタ川の対岸「コロニア」に到着。

フェリーを小走りで下りて、ATMへ直行!

 

カードを入れて

暗証番号入れて

さぁ、頼む!出てこい!

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

「OUT OF ORDER…」(ダメー!)

 

まさか!嘘だろ、一足遅かったか!ヤバいどうしよう…

いやでも、この街にも他に銀行があるはずだ!

すぐにターミナルを出て、街中へ。

 

近くにあった、銀行に駆け込む。

 

しかし、すでにそこにもATM待ちの人の列が!

嘘だろ!しかも、出てくる人出てくる人がみんなこの世の終わり、みたいな顔してる。

 

俺の番になった。

そして案の定、ここも「OUT OF ORDER」だ。

しかも、何故かATM自体を壊してしまったっぽくて、もう動かなくなった(笑)

(あとの皆さんごめんなさい)

 

これはヤバいことになってきたな。

帰りの船まで、あと4時間

それまでに1800ドルを手に入れなくてはいけないのに

さもなくば、7万円も高い、25万円を払わなきゃいけない。そんなのありえないでしょ!

 

次の銀行。アウト

その次の銀行。お休み

 

そのまた次の銀行

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

(カサカサカサカサ!カシャーン!)

 

え、マジ!?$$$$$$!!!

やったー、出た出たー!

というわけで、どんどん引き下ろしていく。

しかし、カードの上限は10万円だったのか、900ドル出したところで使えなくなった。

まぁ、大丈夫。カードは新生銀行とみずほ銀行の二枚もってるのさ。

 

(ピーピー)

「INVALID CARD…」(無効なカードです)

 

え、ウソでしょ!

 

しかし、何度やってもダメ。他で試そうと思って、銀行を出た。

とその時、

「あー!」「OH~!」

 

なんと、同じ宿の人、しかもこの間一緒に闇両替に行ったベネズエラ青年が、

同じATM待ちしてたのだ、しかも俺の次に…

 

「いやー、お前もここまでドル引出しにきたのか(笑)」と

異国の地でのまさかの出会いを喜ぶのもつかの間、早速、他に銀行がないか聞く。

 

しかし、教えてもらった他の銀行で試してもこのカードは使えなかった。

まだ必要額の半分しかゲットしてない。万事休すか

 

あ、でも、このカードの上限額の基準って、日本時間の0時じゃなかったけか!?

今がこっちの時間で午前11:49、日本時間では午後11:49だ。

 

これが正しければ、あと10分ほど経てば、また下ろせるってことじゃないか!?

いや、もうそれに賭けるしかない…

 

そして、運命の時がきた。

12:00。

 

さぁ、ラストチャレンジだ。

 

(ピーピー)

(カサカサ)

お!

 

はい、キターーーー!!$$!!

完全勝利。

 

あとは帰りのフェリーを待つ間、反省を生かして、スペイン語を詰め込んどく。

一人寂しく

16:45

さぁ、船の時間だ。隆の待つアルゼンチンに帰ろう。

18:10、対岸のブエノスアイレスに到着。

短いウルグアイ旅行も終わりだ。いや~疲れた。

そして、宿までの帰り道、この間の闇両替所によってみると、

まだ開いていたので、その場で1800ドル全てをペソに替えてもらった。

 

しかし、今回は額も額だ。

相手のおっさんもドルの札束を見るなり

「ちょっと横の部屋に入れ」というような目くばせをしてきた。

 

少し怖いな。

指定されたブースに入ったとたん

「ガチャン!」と自動的にドアがロックされた。

おいおい…大丈夫か?

 

そして、ペソを受取り、去ろうとすると

おっちゃんも「チャオ!」とニヤニヤしてる

 

まさか、偽札とかじゃないだろうな。

そんな疑惑ももちながらも、見分けようがない。

もう遅いし、早く宿に戻ろう。

 

そして、帰宅。

と同時に、隆が「財布失くなったーー!」と言う。まじで

LOOKの混乱はまだ続きそうだ。おやすみ

もう一度世界一周Blogランキングを頑張ってみようと思います(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。