2013年7月13日 林 季一郎

2年間旅する行商人のぶさん

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!

徐々にこっちにも慣れてきました。
朝7時なのに真っ暗なロビーも、毎日変わずあんま美味しくない菓子パンも。

こんな生活も明日明後日には終わりです。車と共に出発、いや脱出!

さて、今回は「手作り品を売りながら旅する日本人ノブさん」のお仕事をちょっと垣間見ます。
正直、かなり凄いです..

もう一度世界一周Blogランキングを頑張ってみようと思います(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
現在74位!ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)

………………………………………………………………

◆7月9日 朝

朝一でまずは、これ。

この宿、タダで卓球ができる!ということで、隆との早朝決戦が恒例の行事なわけです。

しかも、この宿、毎週火曜(今日!)の夜に卓球大会が開催されるらしく、優勝したら宿代タダだとか!?
でも残念ながら今夜は予定があって参加できない…(くそ、絶対優勝してやるのに…)
何はともあれ、アルゼンチンでも卓球は大流行です。

 

それを済ませると、しばしブツブツ切れるネットに苛立ちながらパソコンで作業作業。

すると、向こうの方で、行商の旅人ノブさんが、まさに商品を作ってるではないか。

ちょっと見に行ってみよう。

関西出身のぶさん。

綺麗な石や革など使った手作りアクセサリーを売りながら旅をしてる。

で、気が付いたら、もう2年も経ってたらしい(笑)

そんなノブさんも、始めは面白半分で友達から作り方を習ってたらしいのだが、

気が付いたら、職人の域に達し..

それで「試しに路上で売ってみたところ、これが結構売れたんだよー」ということで

 

 

本格的に参入!

 

 

そんなことがそもそも可能なの?と思うけど、作れる品物のレパートリーも少し増えていき、

今では、ブレスレット、ネックレス、小物、などなど

「え!?これ全部手作りなんですか!!??」と本当にビックリ

 

これなんて、金属棒と潰すところからやってるんだとか…

そんなノブさん、

今、目の前の宿泊客に商品持って売り込みに行きました。

 

「これがいいと思うよー!」

「ほら!いいじゃん!」

「まいど!ムッチャス、グラシアス!」

 

これで生計を立ててるだけあって、さすがに凄い…

でも、ここまで来るのも、やはり大変だったらしい。

 

もちろん最初は、スペイン語も英語も分からない。

「気合いだわな!」ということらしいです。

 

食っていくために、草刈りのバイトや、日本語を教えてたらしい、気合いで。

のぶさん、曰く

「面倒くさかったり、大変なこともあるけど、小物を作るのが好きだし、南米の雰囲気が好きだから。」

 

と言います。頑張って下さいな~

 

さて、ひるがえって僕らは、とりあえずは車の受取まで待機です。

雨で寒いので中々外に出る気も起きず、車が受け取れるかの不安もあり、悶々とした日々を過ごしています。

でも、嬉しいことに、今夜はツイッターで知り合った方が夕食に招待してくれた!

 

日系2世のHugo(ウーゴ)さんは、日本の大学を出てるから日本語がペラペラ。

ちなみに今日はアルゼンチンの独立記念日ということで、

昔ながらの豆系料理を食べるらしいのです。

色々とお話を伺い、思ってた以上にアルゼンチンの政治経済がよくないと分かり、今日はおわり!

Chao! Muchas gracias por leer este blog!
(文法的に間違ってたら教えて下さい..w)

もう一度世界一周Blogランキングを頑張ってみようと思います(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
現在何位?ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。