2012年7月17日 林 季一郎

協賛ステッカー貼ってもらう

このエントリーをはてなブックマークに追加

11時の待ち合わせまでまだ時間あるので、一人近くのカフェへ。適当に本でも読みながら時間をつぶし、車に戻ると隆も準備オッケーのようだ。待ち合わせ場所のTOYOTA BOSHOKUへ向おう。

10:50待ち合わせ場所に到着。敷地の入り口にあった待合室にいると、警備員が話しかけてきた。こっちが日本人と見るや、どこかに電話をしこれに出てくださいと言う。いやいや、別に会社に用事があるわけじゃないんだが、と思いながらも渋々でると、向こうから流暢な日本語が聞こえてきた。でもトルコ人らしい。

はじめ向こうがこっちをお客さんと勘違いして、しばしちぐはぐな会話が続いたが、俺がただの旅行者だと分かるとなぜか世間話になってきた。いやー私も日本の大学で勉強したいんですよーってね。はぁ、そうですか~としか言えないよ。

ちょうど電話を切ったところに、佐々木さんと昨日のドライバーさんがきてくれた。仕事を抜けてきてくれたらしい。そのまま一緒に車屋に行き、シールをどんどん貼ってもらう。日本でイメージワークスさんにやってもらったのと全く同じやり方。そこは世界共通なんだーと感心。しかも全て無料にしてくれた。有難うございます~

13:00頃佐々木さんたちと別れ、イスタンブールへもどる。そこで三度目のポストカード印刷にチャレンジするも三たび失敗。どうしてこうも仕上がりが悪いのか…そろそろ本当にやばい、もうすぐ7月分送らなきゃいけないのに。

飯を食って気持ちを切り替え、イスタンブール市内のスライドショーを撮りにいくも、とんでもない渋滞に巻き込まれあえなく撤退。結局、4時過ぎにはまちをでて西へ向う。すぐそこがギリシャだが、その前に第一次世界大戦の塹壕などに残るガリポリ半島へ行っておきたいので、その日は半島の付け根に入ったところで車中泊する。海が目の前にある、津波でもきたら一発でアウトだろう。どうしても3.11のことが頭をよぎってしまう。しかも日本と違いこの国の海岸には防波堤なるものが無い。多分大丈夫だろう、そう信じて床に就く。

世界一周Blogランキングに参加してます(^^)→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとクリックして応援お願いします!(携帯の方は「リンク先」へ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。