2013年11月16日 林 季一郎

世界一周の意味が180°変わった日

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

昨日は「僕が車で世界一周に出た本当の理由」について書きました。

⇒ 「僕が世界一周に出た本当の理由」

 

案外、世界一周の最初のきっかけって単純ですよね。そこまで考えてないです(笑)

でも、実際に旅に出てみると、結構その意味も変わってくることがあります。

 

僕の場合、半年ほどたったある日を境に

旅に対する意味づけが変わりました。

今日はそんな「旅の意味が変わった日」についてです。

 

………………………………………………………………

1000人の夢企画 ⇒ 「11/20より受付スタートします!」

初めての方はこちらから ⇒ 【始まりの物語】 【世界一周あらすじ】

ブログランキングも宜しくお願いします(^^)↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら⇒にほんブログ村

………………………………………………………………

 

ご存知の方もいると思いますが、

僕らの旅は本当に多くの方の支援で成り立ってます。

 

当初、「400万円あれば余裕でゴールだわ~♪」だったのが

車はぶっ壊れまくるわ、事故るわ、船代は高いわ、期間は1年→2年に延びるわで

気がつけば、「やばい、700万円くらい必要かも…」(泣)

 

(アルメニアで僕がこの旅最大の事故を起こす。相手のバンパーを引き剥がす…

たまたま入ってた保険でどうにかなったけど…)

 

で、その超過分のほとんどを

支援を受けて何とか成り立っている状態。

 

ちなみに他の資金はというと…

・自分達で貯めた分 ⇒ 390万円

・ブログ・動画の広告費 ⇒ 1万5000円/月

・モロッコでの商品販売(『BUYBY』) ⇒ 15万円

・その他企画関連 ⇒ 5万円

 

そんな支援を受ける旅について

正直最初は戸惑いました。

 

「自分たちだけ力で世界一周してやるぜー!」

と意気込んでいたのが、気がつけば支援に頼りっぱなしの自分

 

「あ~、結局、俺らの力なんてこんなものか…」

とロシア、アジアはちょっと複雑な気分で旅をしていました。

 

でも、そんなある日、一人の支援者の方からメールを頂きました。

 

「私は、病気で外に出ることが出来ません。

だから、LOOKを通して自分も旅させてもらっています。

本当にありがとう。」

え??

正直びっくりしました。

 

そもそも、健常者の自分には

病気で海外を旅出来なかったり

ましてや自宅から外にも出れないんて考えたこともなかった。

 

でも、現実にはそういう人がいて

自分たちの旅に何か価値を感じてくれてる。

 

「あぁ、俺らのやってることも、ただの自己満足じゃないかも…」

 

そう思えた瞬間でした。

と同時に気がついたことがあります。

 

「何のために世界一周しているのか?」

それは自分が考えることではないのかもしれない。

結局、それは周りがどう見て、どういう価値を感じてくれるかだと。

 

「面白いと思ったらまずは行動、意味付けは周りがしてくれる」

 

それから、こんな風に考えるようになりました。

というより、こう考えると、何か新しいことを始めるのが億劫にならない。

何でやるの?いや別に面白そうだから…でOKだから(笑)

 

自分が本当に面白いと思えれば

絶対にそれに共感してくれる人はいるはずです。

 

そしてやっていくうちに、多くの人を巻き込んでいけば

やっていること自体の意味合いも変わってくると思います。

結局、自分が最初に考えたことなんて

物事の一面しか見てないんだな~ってすごく思い知らされました。

 

だからそれからは自分が面白い!

と思ったら、とにかくやってみる。

 

目標とか、ターゲットとか難しいこと考える必要もなくて

ただ、自分が好きなこと、面白いことをやればいいんだ。

その意味は、周りが探してくれるからっ!と楽観的に♪

 

で、本当に誰も意味づけをしてくれなかったら、

あ、これマジ面白くないんだ…と分かるわけです(笑)

 

ちなみにここら辺の話をあるブログで取り上げて頂きました。

⇒ 「★25歳からのがん克服記★~なぬ?全身がんやて!?~It’s a Wonderful Life☆」

 

いや、タイトルから何やら凄いんですが

この内容がマジで凄まじいです。

 

がんで闘病って、想像を絶する過酷な状況だと思うんですが

そんな中で、めっちゃポジティブに毎日(!)闘病生活の様子を公開されてます。

 

目標は30歳まで生きること!

夢は世界を舞台に活躍すること!

 

す、すごすぎる…

 

で、なぜこの中の人と知り合ったかと言うと

実は、先日の一時帰国中に、たまたま旅イベントで話したら

な、な、なんと、この徹さんはLOOKのスポンサーさんだった!

 

あ、ああああ、ありがとうございます!

っていう感じだったのですが、そこからインタビューをしてもらいました。

 

で、これを読んでいると

「海外でネットが無くて更新できないんです…」

なんて言い訳は通用しないな~って思わされます。

 

書いている徹さんからしたら

「ネットが飛んでないやと?気合いで飛ばさんかい!」

と言われそうですね(笑)

 

マジで負けずに頑張らないと!

 

というわけで、ぜひ皆さんもこのブログ要チェックです。

⇒ 「★25歳からのがん克服記★~なぬ?全身がんやて!?~It’s a Wonderful Life☆」

 

 

P.S

『僕らの夢&1000人の夢』プロジェクト

いよいよ11/20スタートに決まりました!

かなり気合い入れてるのでぜひ一度覗いてみて下さい♪

 

 

 

最後に切実なお願いがあります。

いつも読んで頂いて、本当に有難うございます(^^)

よろしければ、こちらの応援クリックもお願いしたいです!

一日一回までクリックできて、クリック数に応じてランキングが上がる仕組みです↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら⇒にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。